ご近所の赤服おばあちゃん。

起きてダラダラと仕事してたら午後過ぎてもまだ御飯食べてないことに気づき運河脇に野菜調達にでかけます以下動画参照。



撮影後、あんたどこのひとだね? と店主のおばあちゃんから聞かれたので、日本です、と答えると、あらあの記者さんいたじゃない亡くなった人? とおっしゃいます。


村本さんですか? と私が答えるとそうそうその人かわいそうよね本当に、とおっしゃいます。


いやもう誰が撃ったとしても、と言いかけるとおばあちゃんは軍隊よ軍隊、軍隊が撃ったのよとさっきとはうってかわって感情的な表情になってそうおっしゃいます。


そういっておばあちゃんが指さした店の壁には赤い服を着た見覚えある顔ばかり。


いやあこの問題は根が深いから外国人が首を突っ込んでどうこうしたり顔でコメントなんて簡単にはできない問題だね、などと思いながら私は、合掌してにこやかにおばあさまとあいさつを交わして家路についたのでした。


あ、でも首は突っ込まないけど野菜は買いに行くよ。


また行くよ。


そりゃもう当然。