The naked show for Japan 4.5 Richter


 お昼に泉谷しげるさんがチャリティーとして24時間歌い終えたのを見届けて午後に外出。


 バスに乗ってタマサート大学へ。


 震災後10日足らずで雑誌「a day」のノーンさんとテレビで有名なコメディアンのネックさんがチャリティーショーを開催するというので出かけて行ったのです。


 昔仕事でご一緒したことがあるので、日本人として一言お礼を言っておこうかと。



 このおふたりです。


 つうかなんすかこのTシャツは?


สู้ต่อไป=戦い続けろ=がんばれ


ってことなんでしょうけど。


 心からありがたいとは思うのですが、ノリが非常に政治結社とか鳥肌実っぽくて一抹の不安が心をよぎります。


 会場に着いてその不安は見事に的中というか驚愕。




 会場いっぱいに日の丸Tシャツと日の丸ハチマキ装備したタイ人が数百人。



 心からありがたいとは思うのですが、明らかに異様な光景であります。


 どうやらスタッフだけではないようです。



 つうかチャリティーグッズとして販売されてます。



 販売されまくってます。



 トークショーは夕方四時半過ぎに始まりました。


 オープニングでは今回の津波の映像が流されネックさんが舞台にあがります。もちろん日の丸Tシャツと日の丸ハチマキです。軽く客いじりをして笑いを取りながらお客さんの頭に日の丸ハチマキを巻いていったりします。


 ある意味日の丸を強要しているわけですタイ人が。



 ネックさんは日本の文化や自分の日本での経験をネタにしながら笑いをとっていきます。気がつくと会場はほぼ満員、千五百人以上の観客は大爆笑。


 特にウケていたのはネックさんが大好きだという日本のAVの話。日本のAVと洋ピンとの比較分析など、下ネタ炸裂で会場は大爆笑の渦。



 最終的にこのショーで集まった募金の総額は50万バーツ弱。


 最後にステージで募金を手渡すのですが、受け取る財団の関係者が御礼の言葉を述べている最中にも財団関係者の頭に日の丸ハチマキを巻いてゆくという最初から最後まで日本の被災地支援を全面に押し出したお笑いイベントでありました。



 結局最後のコンサート終了まで3時間以上。お疲れさまでした。



 というか日本の被災者のためにここまでしてくださって本当にありがとうございました。




 あらためてお礼を言わせてください。




 ちなみに当日の動画がここに上がってましたのでぜひご覧ください。
http://news.voicetv.co.th/entertainment/6541.html


(写真はすべてFACEBOOKのイベントページから勝手に持ってきました。もっと見たい方はこちらからどうぞ。)
http://www.facebook.com/pages/The-naked-show-45-%E0%B8%A3%E0%B8%B4%E0%B8%81%E0%B9%80%E0%B8%95%E0%B8%AD%E0%B8%A3%E0%B9%8C/159172730806811?sk=wall


 テレビのニュースで流された映像も追加。
http://www.mcot.net/cfcustom/cache_page/184363.html