初めてのハヤシドビー。


 8時すぎに起きましたおはようございます。

 15日のProject Fukushima! at Bangkok!ですがフェイスブックでの参加表明者がすでに百人超えました。

 なんかびっくりですがしっかりやりたいと思います。


 さて作業してたら午前九時すぎ。

 食材に野菜を買いに行くのがめんどさくさいというかなんの野菜を食うか考えるのかがめんどくさいのでなんかまた白飯だけ食ってしまいそうな朝。

 来たメールに目を通す。

 知らない翻訳会社からいきなりデンマーク語→日本語の翻訳依頼が来てた。

 デンマーク語なんてまったく読めないんだが。

 もしや挨拶の言葉さえもしらない言語の翻訳まで求められるのが言語藝人なのか?


 十時に朝食。


ナムプラーかけごはん。
ข้าวราดน้ำปลา



ティパロス ナンプラー/瓶【業務用】【魚露、フィシュソース】タイ産
ティパロス ナンプラー/瓶【業務用】【魚露、フィシュソース】タイ産
宝島 【エスニック】
売り上げランキング : 52796


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ところでうちのバンドのPVが公開二週間足らずで再生数四桁超えてるとおもったらこんなところに貼られてた。



 作業してたら夕方。

 東海地方名物らしいハヤシドビーという救援物資をいただいたのでこれから市場に行って食材調達してきて調理し食すことにいたします。



 と思ってはいたのですが市場に行ったとたん心変わり。



 キロ60バーツのシーフードを二尾購入。

 なんかね、黄色いお魚らしいよ。

 ググッてみたり名前から推測すると海の中では黄色いらしいよ。


 たぶん鯵に近い魚だと思うんだけど、検索してもよくわからないんだ和名が。

 で、夜5時すぎにごはん。


鯵(たぶん)唐揚とごはん。
ปลาข้างเหลืองท​อดกับข้าว


 ちなみに二尾100グラムだったから6バーツ。

 安いよね。

 少し作業して夜ごはん。

 夜9時前に夜ごはん。

ฺハヤシドビーをごはんにかけて食おうと思うのだがさっき食ったごはんからまだ三時間しか経過してないですけど夜ごはん。



ハヤシドビーライス。
แกงฮายาชิเนื้อ

 まあ要するにあれだ。

 ハヤシライスだ。


ハウス 完熟トマトのハヤシライスソース 200g×2個
ハウス 完熟トマトのハヤシライスソース 200g×2個
ハウス食品
売り上げランキング : 12774


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 三日目が一番美味しいらしいのでこまめに火を通して食べつなぎたいと思います。