籠城宣言。


 洪水です。


 もうすぐそこまで迫ってます。


 明日にはこのあたりも冠水することが予想されます。


 まあタイ全土がそうなんだし、バンコクもしかたないよねー、と言った感じです。


 しかたないけど疎開はしません。


 部屋が五階なので浸水の心配はありませんし。


 とはいえ冠水したらここから出れなくなることが予想されるのでとりあえず以下のものを準備してみました。


  1. 米9キロ。
  2. 袋麺10袋。
  3. 水道水備蓄約30リットル。
  4. 空芯菜1.8キロ(バケツで水耕栽培中)
  5. 七輪。
  6. 木炭5袋。
  7. ろうそく8本。

 とりあえず米と空芯菜があるので一ヶ月はもつと思います。


 冠水して停電しても七輪と鍋買ってきたのでご飯も炊けますし。


 電気と水道停まっても全然大丈夫です。


 水の蒸留方法も調べてありますし。


 空芯菜米食ってれは最低限の栄養は摂取できますし(実験済)。


 最悪一ヶ月くらいここから出られなくなっても大丈夫かと。


 あ、そうそう。


 停電したらネットに繋げなくなります。


 その際は携帯電話だけが連絡手段となります。


 当然スマートフォンなんかじゃないので基本、通話のみです。


 まあ携帯も充電できなければもって一週間ですが。


 ですのでもし急ぎの用事などありましたら今のうちにご連絡ください。


 停電するまではこまめにツイートしていきたいと思います。


 とりあえず感電感染ワニ毒蛇さそりムカデなどには十分注意して篭城しようと思っておりますのでご安心ください。


 それではみなさまもお気をつけて。