カラバオ日本公演。 คาราบาวแสดงที่โอไดบะ


 夕方六時開始なのに午前中にはお台場に着いてる僕。




 お友だちとお酒飲みまくりです現地で。


 象ビールをごちそうになりましたありがとうございます。




 初対面の方にも仲良くさせていただいてます。



 本日のメインMC、ガンモちゃんです。




 というか会場についてすぐ子供の頃からの夢とかかなってるんですが。


 ずっとこのひとたちの仲間に入りたかったんですが。




 と、いいペースで呑んだくれてると昼ちょい過ぎにカラバオのみなさま会場入り。




 しかもフルメンバー。




 まさかの前のり五時間前。




 つうかなんですかこれは。


 ルパン一味にエート・カラバオさん加入とかどんなドリームチームですか。




 さて本国ではありえないくらいの前乗りなのでステージでは対バン相手がまだバリバリやってます。





 というわけなのでこういう信じられない光景が目の前に。



 日本のインディーアイドルに楽屋裏から熱い視線を注ぐエート・カラバオさん(キャリア33年)。




 エートさんがかなりマジな表情で私に聞いてこられます。




 彼女たちはどういうアーティストなんだ? と。




 そりゃそうでしょうステージ上ずっとインディーアイドルたちが何組もたてつづけてに歌って踊ってるんですから。




 現在我が国日本の芸能界は、過去のように大きなレコード会社や芸能事務所が意図的にお金をかけて媒体を操りアイドルを売り出すという流れよりも、彼女たちのように路上とか小さなステージからファンを増やしてゆくという形が主流になりつつありますとてもいいことだと思います。




 とよけいな自分の感想まで交えて伝えるとエートさんは「そうか」と納得したように控室に戻り、サラサラと紙にマジックを走らせわたくしを呼んでその紙を渡しながら、この曲とこの曲とこの曲の内容を日本語で日本の客に簡単でいいから説明してくれお前が、とおっしゃいます。


 いやそんなMCだなんていきなりの大役。




 つうか完全にこのアウェーであるお台場でインディーアイドルたちと同じように日本人の観客を増やそうとやる気になっておられるのですね。




なんかいつもより念入りにリハーサルしてるし。


 すごいなあこのひとは相変わらず。ミリオンアルバム何枚も出してるアーティストだとは思えないくらいの謙虚さですよ。




 というわけで当日のステージ動画がすでに上がってます。すみませんMCなんかうまくいかなかったみたいですす反省してます。


 ちなみに当日見に来られていた方がまとめたセットリストはここです。




 カラバオを日本に呼んでくださってポッカさんサッポロさんマクサジアさん、本当にありがとうございました。