2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

間違ったお金の使い方。

ATMでお金を下ろすとついなんかいけない病気が発病してしまい、おいし、という名のいかにもな日本食チェーンで230バーツ寿司としゃぶしゃぶ食い放題セットを食う。でも夜には腹が減り、屋台で目玉焼きご飯を注文すると、ご飯二皿に豚スープ、カレーな…

それならそうと。

蒼入れ作業2/46/114。見積が来ないので事務所の経理のお姉さんに連絡してもらうとお前んとこの日本人の書いた見積依頼がわけわかんなくてまだと言われたらしい。いやそれならそうとはやく言ってくれれば二週間も待たずに直接出向いて説明しするのにと思いな…

誰が書いたんだ?

見積が来ないので仕方なく版下から離れ本来やっていた下訳改稿作業に戻る。が、しばらく時間をおいた冷静な頭で読み直すとどう考えてもこれはお客様からお金いただけるような品質の日本語じゃない。そもそも前回もそうだったからいつか何とかなるだろうけど…

2ちゃんねるで遊んでもらう。

昨日送るって言われた見積を待ちながら版下の細かいところを直していても全然来ないのでつい昼間からネットで遊ぶ。主に2ちゃんねるで遊ぶ。皆様が人生の貴重な時間を割いて私のレスに反応して下さって有り難い限り。今作っている本も貴重な時間とお金を割…

ヨーロピアンな夜。

見積依頼にただ事ではなく不備があって印刷屋さんから電話があってごめんなさいして家に帰ると一番奥のアパートの変電設備がどかんと爆発いきなり夜六時半から二時間ほど停電したので雑貨屋で蝋燭買って帰るが電気がないと自分の部屋がこんなに暗いだなんて…

二週間後の今更。

見積書が間違ってた事が発覚。並びに二頁毎に刷るからそれで見積作成し直してセンチメートルをインチに単位変換してくれと言われ昼過ぎにファックスする。ついでに出版契約書の草案を作る。前の出版契約書の出版社と翻訳者に書き替え、次の版元を書き加えた…

日曜出勤タダ飯食らい。

昼過ぎ事務所に顔を出してみる。日曜なのに。マネージャーさん夫妻がいた。何頁が版下訂正してから部屋に戻る。日曜なのにお昼ご飯をごちそうになる。五本以上残っていた豚串サテーを全部食うように命じられる。最初から全部食えると決めつけられているのが…

幽体離脱。

おうちで寝て本読んで訳文いじってメール書いて本読んで寝て。そんな感じの一日。どう考えてもまったりしてはならない経済的状況なのにまったりする。いやなんかいろんなものが見えなくなっている自分が幽体離脱して見ると三角枕クッションに身体半分だけの…

地下鉄の匂い。

昼からダコさんに行って掲載紙をもらい、それからタイ字新聞を読む会の例会へ。帰りは地下鉄。はじめての地下鉄に乗って帰ってくる。(ひで)さんと一緒だったのでコインカラオケ酒場に飲みに行きましょうかと誘うと断られる。ところで、地下鉄というものに…

結局十五頁くらい増。

一応版下がもうほとんど出来た。でもなんか来週中に発注できるかどうかよくわかりません。いや発注したいんですけどやれと言われればできるんですけど。どうしてこんなに見積が返ってくるまで時間がかかるのか?

この件だけではない解決しなければならないのは。

解決したはずがどうも調子が悪いです。一度クリーンインストールなどしなければならないかもです。とりあえず未送信だったメールをようやく送ることが出来たのです。でもときどき停まるんです。

ブラクラ駆逐。

事務所に行くとブラクラにやられたノートパソコンがとうとうとまったんです。いやね、あれこれ怪しいファイルを削除しまくったわたくしのせいなのですが。でも、おうちに帰って上書きインストールで解決。

Burakura funda.

Browser Crusher wo fumimasita. mata sai install desu. minasama mo kiwotsuke te.

そういえば日本人とこんなに長時間。

パーティーで知り合った日の丸女子のうちに四人くらいで押し掛けて、彼女のおとうさんとお酒飲んでたら昼過ぎでご飯までご馳走になった挙げ句NHKの大相撲名古屋場所千秋楽まで見せてもらい夕方戻る。朝青龍強い。すげえ強い。

二十二歳のお誕生日。

せっかくお食事券があるからお友達でも誘おうと受付嬢に電話したら今日あたしの二十二歳のお誕生パーティだから白米通りまで来いって言われて夜飲みながら受付嬢の新しい恋人にセクハラとかウチの国の小泉純一郎がごめんって謝罪とか(彼は回教徒)してたら…

看板をくれ。

停電なので事務所じゃなくてダコ編集部に行ったら大事な物をもらってくるのを忘れてそのまま帰ってきたけど以前もらったお食事券が期限切れだとばかり思ってたらまだ使えることがわかってウキウキしながらおうちに戻ったです。

何故日中にそんな。

印刷見積まだ来ないの。今日は年譜とか著作目録とかディスコグラフィーとかを整理したの。そしたらマダムが明日はこの住宅街昼間ずっと停電だから来なくていい、って言うの。だから明日はお休みなの。

師匠が突然。

クシマズファイト―妻と子に捧げる父としての闘いの記録串間 政次 体育とスポーツ出版社 2004-10売り上げランキング : 366482Amazonで詳しく見る by G-Tools 午後西良典先生が来泰してて会いたい旨のメールを突然もらい都心へ行き一年半ぶりにお会いする。お…

夜までかかって。

訳文とあとがきを書き直した。というかあとがきは重版用に追記した。この追記がまた長い長い。いや困ったねえマジでこれは。明日また見直さなきゃねえ。まあでもとりあえず明日版下作ったら年譜と作品目録入れて表紙作り直して帯作って明日終わるのか? しか…

月曜の謎。

先週に引き続きお布施というか寄進というかいやお坊さんは来ないんですが、お坊さん関係の皆様と近所の人らしき方々を事務所にすぐ近いマダムの家にお招きして朝から大勢でお食事。で、マダムがめずらしく臼をついてて久しぶりにマダム製作のソムタムが食え…

はじめてのモンパチ。

友達に借りたMongol800を聴きながら仕事する。これを先週事務所で聴いてたら泰国籍二十五歳ギター弾きの先輩に、西洋人はいい曲作るなあ、と言われた。いや日本人なんだこれしかも俺等より歳下。と説明すると軽く驚愕などなされた。週末部屋に戻ってひとりで…

なぜかバンカピ。

友達に借りた井上陽水を聴きながら仕事する。メールがたまりまくってるがとりあえず増刷分の本文を書き直したりするが、井上陽水ええ仕事するなあと思いながらやってたのであまり進まず。

久しぶりの都心。

昼過ぎにようやくウドムさんのインタビュー原稿が出来たと思ったら依頼した量より少なくとも三倍くらい多くてしかたなく編集部に行き相談したらノリノリで載せようと言われそのまま夜までかかって日本語にして字数削ってもう大変。

特別商品。

近くのアパート棟に新しくできたコンビニの商品棚に犬が寝ていた。とりあえず、これいくら? と聞くと、洗ってないから臭い、と言われた。洗ったら売るのか? 疑問のまま自分のアパート棟の雑貨屋に行くと、おっちゃんに、気をつけろ、と言われた。床に産ま…

イエー先輩。

もうなんか仕事が進まないモードになってきたので事務所のイエー先輩に雑貨屋に連れてってもらいながら相談したのですがイエー先輩は何もアドバイスをしてくれません。イエー先輩は犬だからです。道路の中央分離帯で怪我して困ってたのをウドムさんに拾われ…

ベトナムうどん。

いきなり朝からお坊さん二人とお坊さんサポートの皆様が事務所にいらっしゃった。お坊さんに食事をごちそうする日らしい。なんかたくさんの人が事務所で談笑されていたが、奥にこもってひとり原稿のチェックなどする。でも社長のご母堂であらせられるところ…

ときどき気づく大事なこと。

仕事から戻ってくると子犬が二匹たりねえ。雑貨屋の奥様に聞いたら、死んだ、とこともなげにおっしゃった。そういえばその二匹は母乳摂取に力が感じられなかった。それを聞いた瞬間から私は自分が生きていることを親に感謝したくなると同時に三十年以上も自…

新発見。

度数四十度の安焼酎を量り売り150ミリリットル二十バーツ分飲んで寝ると、いつもと違う夢を見ることを発見。あと、以前五バーツでご飯だけお持ち帰りで注文したらそのビニール袋の中に思い切りグリーンカレーをかけてくれた奥様の屋台で売ってる目玉焼き…

俺も乳すいてえ。

引っ越してきたこの棟の下で犬が子供を産んだ。五匹。もちろん飼い犬ではない、と言うかこの国にありがちな皆さんの気持ちで食事を与えられ、放し飼いにされている犬だ。まだ目は見えているのかわからないがぷるぷるぷるぷる震えながらちうちうちうちう乳を…