2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックで飲んだら頭に来てたな。

昨夜はお酒をご馳走になりに行く。ラオス土産ウイスキー大瓶。二十バーツくらいで買ったらしいが地元酒場で持ち込み料五十バーツがかかった。さすが社会主義国物産だ安すぎると思い飲むとチョコレートっぽい味がする。ケミカルな酒に対する想い出(1・2)…

連絡請う。

タケヘ゛ マサミツ様っ。至急ご連絡下さいっ。 2004/08/27に僕の銀行口座に千円振り込まれたタケヘ゛ マサミツ様っ。 もしここを見てたら至急ご連絡くださいっ。 なんかの間違いで振り込まれていたのなら大変なので連絡くださいっ。 - 口座開設はこちら

Jeducation Fair

日本に憧れるタイ人子女が留学するための情報を入手したり日本に関してのビジネスをしている企業さん達がブースをとっていろんなプレゼンテーションをしたり各大学の日本語学科の皆様がいろんな日本文化の紹介をしたりするイベント。タイの娘さん十人くらい…

病み上がりの飲み過ぎには気をつけましょう。

ビーチで朝ご飯食べて一匹四十バーツの大きな鰺系の魚を食べるが胃が痛い。どう考えても飲み過ぎ。昼からバイク三人乗りで観光して夕方四時の便でシーラチャー本土に戻る。船の中では爆睡。乗ってすぐ寝て着いて起こされる。首都に戻ると既に夜。

ダコ152号(9月5日発行)を参照。

夕方まで事務所で仕事していきなりエカマイ。そう、シーチャン島リベンジ。いや別にダコ152号の取材し直しでも何でもないのだが刹那的にヤンキー的にエカマイへ行き、バスに乗ってシーラチャーで降りて船に乗る。船乗りの兄さん達に焼酎を四杯くらい飲まされ…

まあ陸にいる川海老って感じですね味は。

朝ご飯のおかずにバッタとザザ虫が出る。バッタの足は食べると痛いので食べられない。あからさまに棘が生えているのだ。薔薇の茎のような感じなのだ。これさえ食べられればバッタは全身あますところなく食べられるのにとすごく残念に思う。誰かソフトレッグ…

ドリアン解禁。

ごちそうになりましたドリアン美味しゅうございました。あんたは風邪じゃ……、とか事務所の人が言いかけた途端治りました治りました治ったでありますっ、と主張し一番大きな塊をもらいました。美味しゅうございました。ちなみにドリアンは発熱作用があるから…

禁断の果実。

ドリアンを食おうとして事務所の人に怒られました。風邪を引いているときはทุเรียนドリアン、ลำไยロンガン、เงาะランブータンは食べちゃいけないそうです。でもドリアン食いたいのではやく直そうと思い、終業後家に帰ってクスリ服んでねまくりました。いつま…

恥ずかしながら告白。

プロのバカとして不覚です。事務所に出勤したらクスリのまされました。どうやら風邪だったようです。重ねて言います。プロのバカとして不覚です。でも夜、カラオケに行ったらだいぶ調子よくなりました。三度言います。プロのバカとして不覚です。バカは風邪…

本格的に鼻が詰まる。

これはやばいから一発心にガソリンを入れればならないと思い、焼き肉食い放題などに行くがいつものところが閉まっていて仕方なくバスで少し遠出し、いつもバスから見ている看板のところで降りたらそこはかなりヒットだった。61バーツ食い放題で生演奏付、…

鼻が詰まる。

寝てたら鼻が詰まる。そしたらイスラエル料理をごちそうして貰えたので鼻が詰まっていることを忘れる。今は毎日ごちそうして貰える状況なので、取り返しの着かない病気になってもずっとそのことを忘れていられるかもしれないな、と思ったのです。イスラエル…

片道550バーツ。

行きと同じ値段のチケットで戻ったら、行きと同じくらい時間がかかるらしい。朝五時にペナンを出て、バンコク到着は二十四時間後。と、いうわけで明日からメールはいつも通りのひんかお@ちゃん.ne.jpへお願いします。

ビザゲット。

と、いうわけで、明日朝、バンコクに向かいます。

チケット見つかりました。

チケットは見つかりました。ご心配おかけしました。明日の夜か明後日の朝にこちらを発つ予定です。

ペナンにつきました。

帰りのバスチケットをなくしました。用意してきたはずの日本円の現金も見当たりません。バスチケットは何とかなりました。それではまた。

マレーシア。

夕方に出発。行って来まーす。急のご連絡は、しらいしのぼるあっとまーくほっとめーるどっとこむまで。

四行詩断念。

朝からダコさんに行って原稿とレイアウトのチェック。いろいろがんばってみたがネイチヴさえもちゃんと意味が読みとれない、というかどこかの文章からランダムに引用した物らしくわけわかんなくてラマ五世の四行詩の翻訳を断念する。夕方から遊びに来ている…

やっと会えましたね。

朝から印刷所に行く。担当者様は若い男の人。データーを向こうのコンピュータでチェックすると問題なし。マレーシアから戻って来てから最終チェックして印刷することに決定。打ち合わせとか説明もすぐすむ。それから事務所に戻ってデーターのチェックとシー…

王妃誕生日が母の日なのです。

母の日、祝日。遅めに事務所に行って無理言って事務所を開けてもらいさらに版下チェックしながら昨日もらったビデオを見る。印刷屋さんに行くのは明日なので、訂正しつつデーターを揃える。でも日本のバラエティ番組のビデオも見なければならない。結局要領…

カメラ三台で部屋撮られまくり。

朝から版下チェックしながらシーチャン島の取材内容を書き直したりしていると夕方になってテレビの取材。日本のバラエティ番組のビデオテープを二本いただく、ビデオ見てわけの分からない新鮮さを感じてたら部屋を見せてくれと言われて案内する。なぜか事務…

はやく会いたい。

最終チェックに入る。いくつか間違いがあったので直す。明日はテレビの取材で日曜日にはマレーシアに行かなければならないので実質二日しかないのだが、その二日間で印刷所に行き試し刷りして印刷発注できるのだろうか? 一応連絡を取ってもらったが担当者が…

待っただけの価値ある見積。

見積きたー。いえーい。お値段もなんとかいえーい。八月中には間に合いそうになーい。いえーい。せっかく今月日本人がたくさん来るのに相変わらず商売の詰めが甘ーい。さてそんなことより今日久しぶりにおかずにカエルが出た。唐辛子炒め。朝からカエル。な…

不敬罪の恐怖。

お家で取材資料を読みながら原稿を書き直す。王族関係の書いた文が見つかる。訳して載せた方がいいとは思うのだが、誤訳して変な方向に意味が違っちゃったら不敬罪で逮捕されるかもしれないと思い、どうしようか迷ったあげくよくよく考えてみれば王族用語が…

眠くてハイになって手書き。

昼頃バンコクに戻って来て、ダコさんで原稿を書く。食い過ぎのせいかお腹を壊すが、すごく早く原稿の下書きが出来そうな気がして久しぶりに手書きで原稿を書く。二時間で約八枚。四時間で四十枚以上下書きした全盛期に比べるとかなりスピードが落ちていた。…

バンコクから一番近い島。

シーチャン島にダコのスタッフの方と三人で朝から出かけて一日中島の中を取材する。みんな睡眠不足のせいか非常にハイテンションな取材になり、水族館のナマコに噛みついたり、ウニを頭にのせたり漁師さんが獲ってきたばかりのイカの足を一本もらって生で食…

『マッハ!!!!!!!!』製作チームの新作。

夕方、ウドムさんに映画見に行こうと誘われマダムや事務所の皆様と一緒に何を見るのか知らされないまま映画館に行くと、"เกิดมาลุย"(英題"born to fight")だった。"องค์บาก"(『マッハ!!!!!!!!』) もまだ見ていないわたくしなのだが、非常に感動する。何…

いくつの河を越えれば見積に会えますか?

担当者様がいないと言うことで今日も見積は来ず。仕方なく版下の最チェック。いやもう確実に八月の売り時を逃がしてしまうことは決定的。ほら僕中旬からまた査証取りに泰国外というか馬来国に行かなきゃならないし。というか査証取得旅行前後は落ち着かなく…

おかげでぐっすり。

チャーン ビール 瓶 330ml×24 タイじざけや海外ビール 売り上げランキング : 2975Amazonで詳しく見る by G-Tools 昨夜象ビールを一本買ってきて飲んで寝た。朝起きて二枚蒼入れやったくらいで飲んでたら仕事が全部仕上がるまで百本以上飲まなければならない…