2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生日おめでとう。

日本から五年くらい会ってない友達が来る。ゴーゴーボーイに連れて行けという。そんなとこ行った事ないのでおととい泊めてもらった奥様に相談すると家に連れて来いと言われて行くとたくさん人がいる。奥様の誕生パーティらしい。奥様は深夜に友達をゴーゴー…

知名度国内ローカルだという自覚。

あなたのアートを日本のコンペに出品しないか? と提案したらウドム氏ノリノリ。でその作品を出品用に貼ったり梱包したりするのは私の仕事。だって応募要綱を読めるのは私だけだもん。でもこんだけ有名で億万長者なのに一から普通の人と一緒に参加しないかと…

鍵開けっ放しで出て来ました。

朝、お友達のおうちで目が覚める。スクムウィットのマンションに住む奥様で、一度だけ会ったことがあってまた遊びに来いボケといわれていたのだ。ビール飲んで目が覚めると一緒に飲んでいた人たちや娘さんや家政婦さん家族もいなくなってて広いマンションに…

仕事が散漫に分散。

さて、今日から管理人さんがいません。管理人さんのガールフレンドである事務の女性も二週間ほど休暇をとったそうです。実質ここには美子様(仮名人妻)とあたしだけが実務をこなすことになりそうです。ですから今日からしばらくは朝事務所のお掃除をしたり…

カラバオのギターコード本。

事務所の管理人様がカラバオのギターコードが載ってる本をくれた。彼がしょっちゅうそれ見て練習していた本だ。え、いいよ僕は自分のあるし、とかいうといいよやるよ、としつこくいわれた。彼は僕の机の引き出しにコード本を入れていたのだが、それを全部取…

儂も代々木に行きたいんじゃああああ。

夜ネット屋から戻る途中屋台で飯を食おうと思い立ったのだがなんか屋台にごはん用のおかずが無かったのでごはんだけ買って隣の屋台でカノムチーン用の汁を三種類かけてもらいそれにゆで卵一個乗せる。なぜか全部で10バーツ。さて、そんなことより日程決ま…

生後四ヶ月にもわかるボケ藝風。

スヤダー博士にソムタム作るから食いに来い、と言われたけど金もないからチャリを一時間漕いで行くと案の定博士宅がある高級住宅地の警備員さんに職務質問された。さて生後四ヶ月になった娘のTampちゃんの横に添い寝しボケると寝返り打つように半回転してTam…

最近の涙腺。

7chの入場無料生中継カラバオライブを見に行く。すぐ斜め後ろにいた知的障害児がお父さんにじゃれてて少しうるさかったのだが、"ขวานไทยใจหนึ่งเดียว"の曲になってエートさんのボーカルにあわせてお父さんが歌いはじめるとその子いきなり大人しくなって向き…

謎の合同企画。

午後から都心に出て猫島礼さんと一緒に企画の売り込みに行く。私の中では色々な企画というか妄想が凄く膨らんでしまっていたのだが、会議をしてみるとなんとか報道助手兼データ整理という大任をおおせつかるということに落ち着きそうです。でもやってみない…

そしてまた知らない土地が減ってゆくのか。

土曜日のコンサートに行きたいのです。でも詳細がわからないのです。どうやら7ch陸軍系テレビ局BBTV主催らしいのです。ですのでテレビ局に聞いたらあっさりわかったのです。でも行ったことも無いような場所なのでいけるかどうか不安でいたのですが、局側の話…

世界にひとつだけの花。

夜道を自転車で走りながらスマップの歌の内容が頭の中に再生されだしそれについて考えてたら結論として歌詞に騙されていた事に気づいた。オンリーワンってのはオンリーなんだから他に競争する相手がいないのであってオンリーワンである時点でナンバーワンな…

今日の朝ごはん。

午前二時過ぎに汗疹の痒みと暑さで目が覚めて仕方なく水風呂に浸かって身体を冷やしたあと部屋を出て屋台へ行き甘腸詰鶏緑加理鯰赤加理ごはん二皿食わせてもらったが全部で二十五バーツで閉店直前のこの店は貧乏人に優しいとか思ってたら速攻で腹痛来襲しや…

麺ずくめ。

一週間ぶりの事務所は相変わらず女だらけでした。社長と管理人様はまだチェンマイのようです。あたしも含めて女三、四人での食事ですので何かと麺類で済ましがちになります。朝はマダムのベトナムうどん。午後は焼きそば。でも、休み中米食いすぎて満足に仕…

眠りはいつもやさしく。

連休最終日。結局仕事はせずじまいで本を読むだけの一日なのだがもうやけになってメシくいまくってビールなんか飲んじゃう。この連休中に飲んだ象ビールの空き瓶四本を見ながら激しい喪失感にかられながらなんか人生どん詰まりのところまで来たような気持ち…

ウィラポン先生と長谷川新王者。

夕方つい寝入ってしまい目覚めるとウィラポン・ナコンルアンプロモーション先生の防衛戦が終了していました。なんとウィラポン先生九年間無敗のウィラポン先生ついに王座陥落だそうです。バイタクのお兄さんたちは勝った長谷川穂積選手を褒められておられま…

正月休み最終日。

ごめんなさいなにもしませんでしたしょうがつやすみ。しごとすすんでません。かといってほんをたくさんよんだわけでもありません。ただただくってはねてをくりかえしてました。ほんとにこまったものですにんげんのくずです。ふかくはんせいしてじんせいをと…

シーツが示唆。

凄く汚れていたのでシーツをバスタブで洗う。うちのバスタブは私の身体と衣類を洗うためにある。少し破けていたので縫って洗う。干すと針金で少し穴が開く。布としてゆゆしい状況にあるようだ。しばらくすると曇ってきたので屋上に行くと一時間くらいで乾い…

十一日に見た映画。

二日前に映画のVCD買って観たことを忘れてました。題名は『สายล่อฟ้า』(避雷針)。一応これでユッタルート作品は全部観たことになります。この映画は他のどのユッタルート作品よりも商業的タイアップに縛られているのですが、それでもユッタルート作品と…

近所が過疎化。

前日までお前に水かけてやるからなと複数名の隣人に脅迫を受けていたにもかかわらず、うちの近所帰省しまくり。水かけやってる人なんて数えるほどです。非常に伝統的に肩口からアイスペールいっぱいの水をかけられただけでした。なんか釈然としないので水鉄…

揚げだし豆腐。

友達の家に揚げだし豆腐を食いに行ってると珍しくテレビにカラバオが。バラエティーっぽいトーク番組で家族対抗歌合戦のようなノリの番組になってます。自分の息子や娘とカラバオの曲歌ったりするんですが、マイク通して無くて後ろでハモってるだけなのに誰…

二月特別編集。

ユッタルート監督の『二月』という映画を見に行く。劇場公開版ではなく、ディレクターズカット版を屋外無料上映というイベント。で、この未公開版がすごくツボ。俺的にたまんねえ。劇場公開版ではなくこっちのほうがユッタルートらしさが出ていてすごくいい…

空振りまくりの日。

ダコをもらいに行きそれからカラバオのコンサートチケットをゲットしにセントラルに行ったらそんなものうちでは扱ってないといわれ、仕方なく無料屋外映画を見に行こうとCWP前に行くとそんなものをやっている気配もない。全てにおいて情報入手ミスで空振…

人妻にカウンターパンチ。

美子様(仮名)が焼きそばを食べながら南部娘さまと喋っていたのですかさず、食べながら話すのはお行儀がよくありませんタイ人はそんなことしません、とツッコミを入れる。美子様はごめんごめんと素直に謝罪。で、帰り際バナナマンゴーその他たくさんのお菓…

謎の電話。

夕方ネット屋にいたら電話。エートさんの津波の曲の日本語カヴァー書いたหินขาวさんですよね本名のスペリング教えてくださいと女性の声。わけわからないままスペリングを携帯メールで送り、ありがとうと返事が来た。誰かわからないのでExcuse me, who are yo…

人間失格の休日。

今日は休日らしいのです。事務所は閉まっているのです。で、おうちで本を読みました。読みながら何度か寝てしまいました。いけない傾向だと思いました。だからメルマガを配信しました。それだけで一日が終わってしまいました。訳文の書き直しどころか洗濯さ…

矢継ぎ早な命令。

美子様(仮名人妻)がこの残ったお菓子食いなさい、というので食いはじめると間髪入れずに、余ってるクワイヂャップ(うどんみたいな汁そば)も持って帰れと言うのでどこにあるのか聞くと、食いながら喋るのはやめなさいタイではそんなことしないものだ、と…

ブッパー・ラートリー2

南部に行ってて試写会に呼んでもらえなかったのですが、お金払ってでも見たいのですこの笑いと恐怖が交互だったりほぼ同時だったり混合して押し寄せる娯楽傑作の続編を。結論から言えば一作目のインパクトを期待して見るとなんとかその期待をクリアしたと言…

いつまでこのような日曜日を。

移ろいゆく意識の中で本読んでメルマが書いて寝てを繰り返しそれでも移ろっているくせに飯だけは三食ちゃんと食べる自らを憎悪しながらなんとかメルマガを製作して配信して仕事しようとしたらそこでもう午前零時を過ぎていてもう寝なきゃとかそんな感じで床…

しっかり三食。

食っちゃいけないのに食う。いいかげん何とかしなければと思いつつ本を読みながら爆睡数回。起きるたびに飯を食いこれだけ寝たら夜は眠れずきっと今夜は徹夜でいい感じ日曜の夜から眠れて月曜朝出勤だあと思ってたらその夜もぐっすり眠ってしまいこれはダメ…