2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

名詞連結月末日記

覚醒水浴自転車出勤接続怠惰推敲食事改訳推敲睡魔睡魔睡魔睡魔改訳推敲睡魔推敲加筆訂正睡魔食事接続怠惰改訳訂正推敲加筆改訳改訳睡魔睡魔睡魔睡魔カラバオデーン改訳怠惰怠惰怠惰怠惰訂正終業自転車帰宅洗濯水浴水没睡眠覚醒改訳訂正推敲怠惰怠惰怠惰怠惰…

四日坊主。

先週火曜から今までにないペースで訳文書き直してたのだが、土曜に案の定半分くらいにペースダウンしてそれを日曜にまで引きずり更に今日実に先週四日間一日にこなした量の二十五パーセントまでダウン。このあたりの四日坊主的陥落から復興のきっかけがつか…

英題”The Tin Mine”日本語直訳『鉱山大学』。

映画観に行く。原題"มหา'ลัย เหมืองแร่"。主人公一流大学除籍故父親激怒鉱山追放労働四年間って話。原作はアーチン・パンジャパン(อาจินต์ ปัญจพรรค์)さん。 僕この連作好きなの。去年路上で古本買ったときに一篇入ってたの。作者は三十年くらいかけてこの鉱…

上演許可。

という矢野かずきさんと岡田桂さんの芝居を見る。原作は三谷幸喜さんの『笑の大学』。戦時中検閲を受ける舞台脚本家の話で見てたら自分の本を早く作らねばと焦ったので家に帰ってくるが今日は午前中寝てて仕事は25%しか進んでない。これから徹夜だが明日午前…

今日のお土産。

事務所で雑誌を作ってて多くの人が来てたので午後食はマダムお手製の越国饂飩。その結果帰途に着く私の手に朝食の残りであるごはん二人前、茹で海老四尾、鯵一尾、茸牡蠣油炒め、卵豆腐豚挽肉野菜すまし汁三人前を袋詰したものをお土産として渡されたので持…

さらに練乳。

もち米と椰子汁と砂糖を竹筒に入れて炊いたカオラーム(ข้าวหลาม)というものが南部娘様によって運ばれてくるがそれに練乳がついてて一緒に食うと美味しいわよ、と言われる。甘いカオラーム練乳まみれなんていくら暑くて糖分を摂取しなければならないお国柄…

手抜きか仕上げか?

九月の横浜に間に合わせなきゃ仕事のスピードを上げる、もう日本後の訳文を日本語として書き直しつつ原文は辞書みたいに時折見るというような作業になる。原文をここまで離れるのは不安だが、いつかは離れないといけないし、それに何より比較にならないほど…

横浜トリエンナーレ。

横浜トリエンナーレで日本に行ったときに売りたいから九月には本完成させてくれとウドムさんからいわれる。気張りますと九州弁に訳すとそんな感じの意味の言葉で対応しておくが、九州弁で言うところのはまった状態にならないときついかもと思いながらとりあ…

最終選考に残る。

事務所の前まで行き祝日に気づき戻ってネット屋へ。そろそろ発表かなあとサイトを確認あら最終残り。さっそく携帯でノート=ウドム・テーパーニット氏に報告。激喜び。飯奢ると言われるが週五日毎日二食奢られてるのに今更そんな。http://www.genkosha.co.jp…

九周年。

いつものようにだらだらと寝たり起きたりの昼を過ごしながらよくよく考えてみれば今月一日で自分のサイト開設九周年じゃん、というちょっと個人的には重大な事実に気づくがもう既に九周年記念日は過ぎ去ってしまったし、よくよく考えてみればそんなこと自分…

ご馳走合コン。

合コンに招待され行くが渋滞で遅刻しごめんなさい。オス三人にハイソなお姐さん三人とあたしの七名。どう考えてもあたしは太鼓もち役なのだが姐さんの一人があたしの舞台VCDを見てたのでいろいろとボケなければならなくなり太鼓もちどころではなくなりご…

各国代表的微笑。

タイ字新聞を読む会の例会に行く途中、ドゥシタニホテルの前で警備のパトカーに先導された観光バスが目の前を通過した。ああそうだミスユニバースやってるんだと思いつつバスに手を振ってみると大体一台につき二人くらいのミスが手を振り返した。その笑顔が…

たぶん雨季突入。

どうやら雨季に入ったようです。雷がなるとパソコンの使用を禁止されます。仕事になりませんが仕事しなきゃいけないので仕事を少しずつ進めます。ちなみにこの事務所、お外のテーブルに座って食事するのですが、雨足が激しいと濡れない場所にテーブルを移動…

とげが指に刺さっただけですみました。

事務所の前の庭は庭の癖に板張りだったのです。で当然なのですがその板が腐ったので管理人さんたちがそれをレンガ張りにしたりしていたわけなのです。それで私が一メートル半を超えた高さのサボテン植木蜂を移動するのに借り出されたりしたわけです。そのサ…

『アンダマンの涙』講義打ち合わせ。

スヤダー博士から通訳クラスの授業で私が書いた『アンダマンの涙』日本語詞を教材にするからどうやって作ったかを30分で生徒に講義してと言われる。被災現地で三週間毎日考えて作った作品を30分でなんて無茶。仕方がないからお宅に行って実際に博士に説明し…

スペシャルナマ写真。

訳注用の画像を頼んでいたa day編集部から封筒が届く。芸能人のナマ写真満載。しかも雑誌とかグラビアに使ったヤツ。有難くて仕方がない。(カラバオに関するお問い合わせをいただくのですが、まずはここの左にある検索窓で、カラバオ、とか、アンダマンの涙…

ひとりバンカピカラバオ祭り。

昨日から何故俺は代々木でなくバンカピにいるのだと考えると理由は貧乏だからなのだが悔しいからネットでいろんなブログにTB入れまくったりMixiで現地に行く人に情報乞いまくる。すると続々と私のもとに臨場感あふれる今この瞬間のカラバオ情報が集まりまく…

メルマガ二通。

起きてメルマガ作ってそれ送りに行ってそれからごはんとカラバオデーンを摂取して夜までにメルマガ作ってそれを日本時間の日曜に配信したりする以外はすこし訳文の書き直しを進めたりそんな感じで見事に独身の人間の週末としては非常に不健康な日々を送った…

接続状況。

データ収集のためほとんど半日パソコンを回線に繋ぎっぱなし。せっかくだから私の一日の接続状況など。平日は午前九時から事務所のアナログ回線で少し繋いでそれから午後に繋いで終わって家に戻って仕事して寝る前にネット屋のADSLで繋ぐって感じです。土日…

出戻り大歓迎。

今日二週間ほど前に辞めたこの事務所の管理人さんが来てて、午後から社長と会談していたと思ったらその後庭木の手入れとかガラス窓拭きとかやられてました。いないあいだ淋しかったので明日からもいてくれるといいなあ。そもそもこの事務所の電話番は僕では…

舟久保香織さん。

日本のNPO法人製作の『アンダマンの涙』のレコーディングが終了したようですいえーい。歌うのは舟久保香織さん。二曲ほど試聴してみたのですがすごく声に力がある方なので聴くのが楽しみですいえーい。ちなみにこれのカヴァー詞はあたしが書いたやつじゃない…

台本ににっぽん語が?

早朝から地下鉄で入国管理局に行く。こういうときの地下鉄はすごく便利。戻って仕事してるとウドムさんとユッタルートさんが台本会議してて、カラテ、とか、イタイイタイ、とかいう妙な日本語が聞こえてくる、台本にどんな風に日本語が使われるのかよくわか…

補足要望ごもっとも。

メルマガ出したら曲名カタカナで書いてんじゃねえとごもっともな突っ込みが入ったので完璧に試聴音源リンクつきで補足。レンコーイ/ガンチャー (英語版)/タレーチャイ/ナムターアンダマン/ジャオターク/メーサイ/コンタイマイティンカン/コンラーフ…

飲みすぎて潰れる。

メルマガを二日続けて配信した合間、ここ二年間に無かったほど水を飲みまくる。すると一日中いきなりの睡魔に襲われて寝てたり、いきなりの暑気に襲われてバスタブに張った水に漬かってたり、バスタブに漬かりながら寝たりと異常な行動を取る。きっと俺は飲…

都心で読書。

読まなければならない本があって国際交流基金の図書館に行く。その本がよりによって安部公房。しかも『壁』。このひとの初期作品は夢を書いているに等しいので読んでて眠くなる。案の定一度読みながら寝てしまう。寝ぼけていたので図書館内で知り合いに会っ…

脳内刹那。

昼まで事務所で仕事してダコ編集部とタイ字新聞を読む会に行って帰ってくる。どうも暑さで頭がどうにかなっているようで、自分が何を考えているかよくわからない状態に度々陥る。いや大幅なスパンでは自分がやらなければならないことは忘れてないのだがどう…

ウドム・テーパーニットのアート。

を出力する。プリンタで。フォトペーパーに。それがまた事務所で今まで誰がやったものよりも美しいと評判。そらあんた俺はエロ本のアートワーク一人でやったんだからこれくらいの技術は基本じゃんとか言おうとして言葉を飲み込む。次からこれが全部僕の仕事…

社会環境向上ライダース協会。

上記NPO法人がイカしてます。アンダマン海沿岸の被災者救援の為に活動してるみたいです。具体的に何をするかというと代々木にカラバオ呼んだり代々木にカラバオ呼んだり代々木にカラバオ呼んだり代々木にカラバオ呼んだりするようです。もうそれだけでイカし…

雑貨屋死活問題解決。

夜、昨日犯した過ちによって、もうお前には何も売らねえ帰れと罵倒された雑貨屋に行く。昨夜は申し訳ありませんでした焼酎十バーツ分と砂糖入り牛乳と氷を下さい と言うと、おじ様無表情のまま品物を揃えてくれた。何とか僕はまだここで買物が出来るみたいだ…