2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜は帰りたくない。

朝から美子様(仮名)と南部娘様のプレッシャーがきつい。いつまでにできるの? と聞くが来月十四日に間に合うかは微妙なところなので、出来る、って明言は避けつつ、とりあえずやらなければならないので事務所に泊り込む事にする。あまり進まないが時間を無…

三週間ちょっと延期。

今月末って言われてたのが来月下旬になったみたいです締切。美子様(仮名人妻)にいつまでに出来るのと言われてもいつまでとは言い切れない自分がいたりします。美子様(仮名人妻)は私と社長の板挟みになって大変なようです。ごめんなさい。でもほんとに読…

単純作業の快楽。

訳文をこねくり回す作業からアートワークの作業に移ってみると、この画像を切ってはってそれを配置してって作業がすごく新鮮でほんとに今まで何悩んでたんだって他人事みたいになっちゃったらいけないのでこの作業を以下に効率よくこなすか考えようとしたら…

止められない殺意。

ぶち切れてます。アートワーク担当者として。だって訳注の番号ふってないし、画像も全部揃ってないし、おまけに訳文もまだ書き直しするらしいです。いい加減この翻訳者ぶち殺したいです、と四年前とまったく同じ状況になっております。もしかして方法的に全…

磯野家的たらいまわし。

事務所に行き午後四時まで仕事。午後六時から友人に飯作るから来いと呼ばれていたので先日日本から来たhiro様にいただいた日本食材を持っていく。だってうち冷蔵庫無いから空けたら一気に全部食わなきゃならないし。と言うわけで着くとその日が友人の誕生パ…

お知らせ。

帰ってきたらいない。いなくなったのは二度目だ。一度目は乗合ワゴンの中、これは電話連絡したら運転手ご夫妻がキープしていてくれた。バックパックに引っ掛けておくフックが弱くなっていて落としたのだ、で今回はポケットに入れていたのだがバスで戻ってき…

しおふき。

何故か消えてるのこの日の日記。ちゃんと書いたのに。某企業に行ってタイ字新聞を読む会の例会に出席したら壁の白い塗料があたしの背中についたって書いたのに。なんか元通り書き直すのもなんだから、ちゃんと書いたって事を書いて終わりにしましょう。いや…

これまでとこれから。

朝八時半から夜十時半まで事務所でお仕事、のワリにはあんまり仕事進んでないのだがこんな調子でどうなるのだろういやむしろ今までどうやってきたのだろう僕の人生、とか思ってたら何かが胸の奥からこみ上げてきてこらえきれずついに人目もはばからずあくび…

なつかしの工場労働。

朝八時から出勤許可もらったんでマダムに鍵を借りて事務所に開ける。今日は何故か昨日集めたデータを編集。わけわかりません。一応ページは出来上がっていくのですが、それに付随するデータを山のようにフォルダにぶち込むのでもう何やらといった感じで十二…

希望通りの夜勤。

夜八時過ぎまで仕事してました。主に原本の編集のデータなど集めてました。何故かLANで送れず一枚一枚シーデーを焼いたりしております。全部で四枚くらいだけど。ところで今日はなんか事務所に人が少なくごはんは二回とも店屋物でした。理由は良くわかり…

夜勤残業希望。

印刷所に入れるデータを作り始めたです。画像データとか引っ張り返したりしてるです。だから僕の非力な五年以上前のパソコンじゃ無理な作業なわけです。だから事務所のパソコンルームでやってるです。流石に時期的に夜勤とか残業とかしなきゃだめなわけです…

さんま蒲焼缶。

とそのようなものが日本から御土産として持ち込まれたのでどうやって食おうか迷った挙句この国にはいわしトマト煮缶詰の中身で作ったチャーハンというものが存在することを思い出しさんま蒲焼缶で何とか作れないかでも自炊設備ないやと仕方なく近所の屋台に…

週末病。

いやんまずいわ寝まくりまくってとか思いつつも寝まくりまくる。このまま寝まくりまくりながら夜になってしまうのかと思いつついやこれではいけないと夕方から仕事はじめ何とか明日には四回目の書き直しがひと段落つきそうな気配。あ、お昼は屋台でごはんだ…

Musical Baton。

marik様がなんか留守中に円筒形の物を置いていきました。バイブかと思ったらバトンでした。1.Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 299メガバイト。2.Song playing right now (今聞いている曲) アン…

悪い頭を使いすぎているのか。

一瞬だけ三十位以内感謝。さて寝てても眠い寝てなくても眠いどっちにしたって眠いのはこれはもしかしたらすごく効率的に仕事をもう迷うことなく合理的に処理し続けて頭が限界なのかと思ったら良く良く考えてみれば激烈に眠くなるのは決まって午前ごはんのあ…

過去の無礼を告白。

午前零時過ぎにカラバオのライヴ開始。今日は万一のドッキリに備えて少し準備をしておいたです。でも今日は無いだろうと思ってたらありましたです。で何を準備したかというと靴を穿いたのです。ええ実は前回のドッキリではあたくし事もあろうにカラバオのス…

ポー・グンパオ。

午前四時に徹夜失敗し、三時間というすごく中途半端な睡眠時間で出勤したところ眠くてもう大変。夕六時に事務所を出て〈ひで〉様宅に行き、そこでビール飲んでモツ食ってたら仮眠取る暇も無く、なんかハイになって久しぶりにお酒蹴りこみまくった挙句夜九時…

徹夜宣言(当ブログ初)。

今日から食堂の兄さんに泰国公式藝名で呼んで頂けるようになったみたい。さてそれはおいといて今日はノルマの120㌫を消化しました。例によって自分か今何しているのかそもそもこの二年間何をしてきたのかわけがわからなくなるような作業です。でも明日は…

瞬間最大風速日系企業。

何故かこの日今までの最高の5割増の量の仕事が進む。それとは関係ないが近所の食堂で『日立』と言う名前で呼ばれていた事が判明。過去『味の素』や『おいし』とかいう名前で勝手に呼ばれた事があるが、もうそろそろ日泰関係的に日本人見たら安易に日系企業の…

テンパリ近況報告。

昨日お伝えしたとおりテンパってます。いやその前に皆様が投票してくださったおかげで一年ぶりくらいに五十位以内に浮上してもう有難うございます。でも御礼よりもテンパリの内容なのですが、もうメルマガ発行どころではなくメールの返信もやばいかもです。…

まあ大変。

なんかいつのまにか私の知らないところで入稿期限が今月末になったらしい。で今日から事務所の人が手伝ってくれるのだが、いやあ事務所の人は当然日本語出来ないからできることは限られてて尚且つここの事務所何故か一番パソコンが使えるのが私だったりして…

ブックカバーを忘れる。

バスターミナルに着きバスは午前三時過ぎ故に寝酒を買おうかどうか迷ってたら出店の店員様達がギター弾いて酒飲んでてそれ見ていっしょに歌ってたら四曲弾き語りさせされ酒ご馳走になる。その後サクリと国境越え昼一時過ぎに首都に戻ってきたら今度はバスの…

鍵を忘れる。

夜十時まで仕事してアパートに戻ると鍵を持っていないことに気づく。仕方なく事務所に戻ってドアをノックすると誰も出てくれない。三十分くらい待って水浴び上がりのチェンマイ事務所管理人が出てきて開けてもらい鍵をとって家に戻るともう夜十一時。少しデ…

みんなでよるごはん。

夜九時過ぎまで仕事してたら飯食いに行こうといわれる。事務所は雑誌a domを作っててまだ十三人もいる。それを一台で行こうとウドムさんが言い張りピックアップトラックの荷台に八人。何故か犬のイェー先輩(左上写真〉も来たが彼女は何故か前の座席。久しぶ…

隣国で何をするのだろう。

午後の食事中にウドムさんから本が八月にできないなら白石はここにいられなくなるから、と言われる。とりあえず、それはどうしよう、と答えると、ラオスに行ってもらう、と言われ、隣に座っていたマダムが、いやカンボディアでしょ、と口を挟む。私としては…

何なんだアンダマンの涙製作方法。

いやん無いわあと三枚分資料がスヤダー博士故に私自ら白板にタイ語原文筆記し生徒が訂正。止む得ず要約講義十五分で終了。何故に此程早いのか謎のまま夕方ドモール(The Mall)で待ち合わせ買物しみんなビール飲み猫島様に仕事資料もらう。帰宅し本日土曜との…

休日の糯米。

激ヤバです。昼間に糯米食ったらこれがまた思い切り脳を鈍化させる食べ物であっさりダウンです昼間っから四時間以上も寝てやがりますこまったものです。最近日本にて不眠をわずらう方が増えているみたいなのですが、タイにそのような方が少ないのはきっとこ…

ウドム責任編集雑誌a dom。

今事務所で皆様作られています。二年前にも出たa domというノート=ウドム・テーパーニット責任編集の雑誌です。でも僕は本をとっとと仕上げるように言われてますので何も協力しないでよさそうです。明日は写真撮影みたいですスタジオ借りて。でも僕はうちで…

君とスイマーズ。

すいすいすいすい、睡魔ーズって頭蓋の内壁が膨らんだ風船に圧迫されているような眠気が午前のごはん食べて正午をすぎると最近毎日あたしに押し寄せるのですもう数をなして泳いできます何故かバタフライで。これ書いてる今正午過ぎも度々眠くてもう画面が字…

”innocence” directed by nisa kongsri and areeya chumsai。

アーリヤー様が来てあたし映画撮ったの見るでしょ白石さんも見るでしょと言われ二時間くらい皆で映画を観ることに。村を離れ北部の学校で寄宿舎生活する山岳民族学生の実録映画。卒業旅行で遠出が許されるのでみんなで海に行こうとお金貯めたりする話。実録…