2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

縦積みいえーい。

ダコさんに行った後、恐る恐る泰国紀伊国屋書店様へ。とりあえず残念ながら平積みは無し。いやでもむしろ残念だというより平積みよりさらに恐れ多い、 レジ脇にエロ本と一緒に縦積み。 二つあわせて一気に百冊以上縦積み状態→ 何とかこの場所にずっといれる…

嘘八百作文。

事務所で十枚くらい新しい本用の作文を書いたあと、うちに帰っていきなり作り話を四年ぶりくらいに書きたくなり、一気に原稿用紙二十枚分くらい書き上げて、そのまま書きなおすこともなく寝たり起きて寝ぼけたまま書きなおしたりでよくわからないまま結果的…

一日坊主。

新しい本を作るために作文書いてるのです昨日から。で、昨日は一日で四百字詰め原稿用紙二十二枚分作文したのです。できれば一日十九枚ペースで作文続けて三週間くらいで書きなおし作業に入りたいのですが、今日はいきなり四枚。四枚です話になりません。こ…

一気に来たです。

事務所に行くと三千部どかんと積んでありました。くりぬけば中に住めるくらいの容積です。でも何日も前から日本語ご案内資料は出来てるのにまだFAXしてないらしいです美子〈仮名〉様も南部娘様も。でも、ファックス送ったらいきなり二軒の書店様より15…

小部数来たです。

gu123、刷られてきました十冊ほど。思ったより本文の紙がきれいです。なんか妙にむかつきます。とりあえず読んでみました。でも、なんか誤植とか誤訳とか取り返しがつかなくなった今の段階で見つかったりするのが怖いのですぐに本を閉じたりしました。ええ、…

どうもいかん。

食って象ビール。いかんよマジでいくら日曜といえども寝てばっかりだよ仕事しようよ僕。二ヶ月休みなしで一日十六時間以上働いてたからといって、今月だらけちゃいかんよ新しい仕事もあるんだからさ。でもなかなか起き上がってパソコンに向かってキーを叩け…

圧力に屈しました。

AG様が来ててめえのデータ出版したいとか言い出す。別にいいよんめんどくさいからお金取らないけど責任もとらないよんとか言って承諾。その後これ以上ないほどお前の今の状況はとても困るから何とかしろ金出すから何とかしろとか言われ続け泣く泣く自分のお…

二年三カ月分の足枷。

いやバカのクセに風邪でヘタれているのもいかんが文章がいかん。いや新しい仕事をはじめつつあるんですが、翻訳しなくて良くなった頭でにっぽん語書くとスラスラだろうと思ってたのが大間違い。訳文作成時後にチェックして書き直しするから書き飛ばすクセが…

行って来ましたカラバオ。

カラバオのライブを観に行く。いやもう曲目が予想外で中盤からテンションがすごくて今まで見た中で一番のライヴでしたです。会場もなんか素晴らしいハコで音響も素晴らしく、はじめてライブで聴いた「バーンラジャンワンペーンบางระจันวันเพ็ญ」 のイントロ…

水飲むだけだった昔が懐かしい。

もうガツンと悪くなってるので事務所に人が来たとたん具合が悪いからと言ってうちに帰り水飲みまくって薬飲んで汗かきまくって寝まくる。少しずつ状態は良くなるが何で風邪ごときにこれだけ翻弄されるのかひいてはなんでこんなに簡単に風邪引くようになった…

トム・クルーズと僕。

何とか発行しようと事務所に泊り込みを決意し皆様がいなくなって事務所に一人になったとたんダウン。ソファーに横になってテレビを点けてたら『ラスト・サムライ』。日本語も喋れない外人居候のクセに何でこいつは飯食った後食器洗わないんだろうとかなんか…

解毒追いつかず。

発行頻度が思うようにならないので毒がたまったらしく、身体の調子がおかしい。すごくおかしい、仕方がないので水を四リットルくらい飲んで解熱剤を蹴りこみ、扇風機をとめて眠る。どうやら風邪? この私が風邪? プロのバカとして非常に恥ずかしいのでその…

解毒発行。

なんか身体いっぱいに毒がたまっているような気がして昼頃目が覚める。なんかこの毒を何とかしなければと思ったので、仕事する。書いてメルマガをつくり、夜に発行する、それでもどうも解毒できてないような気がしてもっとたくさん発行してたくさん解毒しな…

謎の写真家。

タイ字新聞を読む会の例会に顔を出し雨から逃げるようにたどり着いたお友達のうちで飲み始め朝目覚める。夕方から昔日本で活躍したカメラマンの方が話をしたいというので会う。会食三十分で彼の言ってる事が理解できず、彼の企画に協力する事自体を断る。そ…

それは普通のポリタンク。

時間がなく都心まで船で行こうと決意、船着場に行くと最近の雨で水かさあふれまくり。小さい船が来たので乗る。水がズボンにかかりまくりPC入ったバックパックを肩に担ぐハメに。するとイタリアンタイ船着場で船が停まる。そして船頭さん、ガソリンなくな…

かぶりつきゲット。

いいじゃんライブ観に行ったって。もう翻訳の仕事終わったんだから。というわけでランシットまでカラバオのコンサートのチケットを買いに。奇跡的にかぶりつきのテーブルがひとつゲットでき、一緒に来る人七人分のチケットがゲットできた。それにワゴン車で…

すみません黙ってました。

今日も泊まってメルマガとか作ってました。泊まるの? ってまた聞かれたんです。なんかどうやら皆様私に事務所に泊まってほしいような気持ちがあるみたいなんです。で、泊まったんです。ちゃんとシャツの着替えも持ってきてたんで。でもごめんなさい。黙って…

また泊まるかと。

言われたらなんとなく事務所にお泊りしなければならないような気がして宿泊。メルマガなどを作る。メルマガはなんか毎日のペースでどんどん出していかないと追いつかないような気がする。何に追いつかないのかはよくわからないのだが、とにかくどんどん発行…

白米通りというかカオサン。

十一日夜半から遊びに来ているお友達に会いにカオサン通りに。そのままビールご馳走になり彼女の部屋で仮眠させてもらったりして今日会ったばかりの日本人旅行者を見送りに空港へ。バーガーキングですっごくおっきいカップのアイスコーヒーをご馳走になりそ…

撮影用備品処理。

朝、横浜に行くウドムさんの見送り。ところで昨日の夕方、今夜は泊まってくの? と南部娘様に聞かれ、何で? と聞くとおかずがあまっているから、と言う答え。泊まって仕事しながら戸棚の豚足煮込みを食べ、朝になったらなったでマダムが山盛りのご飯と豚足…

こんなにしまるとは。

スリン島が閉島シーズンで船が出てないっつうことなので、朝起きてバス乗り継いでカオラック見てからプーケットまで行き、午後に飛行機でサクリと帰ってきましたバンコクに。

寝過ごし二連発。

目が覚めたらプーケット。でも時間は五時ぐらい。信じられねえくらいとばしやがったなとか思いながらパンガー行きのバスを探す。すぐ見つかった。乗って一時間以内でパンガーに着く。とりあえずカオラックに行こうと思いから揚げ食いながらクラブリ行きのノ…

これからのわたくし。

昼寝しすぎたら眠れず11時まで爆睡、おきてとっととチェックアウト。これから14:30にパスポートを受け取り、16時のバスでハードヤイに行く予定。その後はまだ決めてない。 I will go Hadyai in today. 十九時ごろハードヤイについてパンガー行きの…

ストリッパーにスパンキング。

午前零時にマレーシア人の友達が軽自動車で迎えに来てご飯ご馳走になり、そのあと海際に連れて行かれ失恋の愚痴を聞かされる。戻ってきたのは午前三時過ぎだったが、朝はちゃんと午前六時に目が覚める。仕方が無いので加理麺を食べて二度寝する。街頭ストリ…

なぜかタイ語が打てないこのネット屋。

I'm in Penang. I will leave here on 8th Sep. 二十時間以上車で移動しました。いや、二十二時間だ。おかしな夢をたくさん見ましたです。それじゃ。

ビザを求めてアメデオはどこ?

明日からマレーシアに行くことにしましたです。ビザ更新です。急なご連絡はいつものメールアドレスではなく、しらいし_のぼるあっとまーくやふー.しおー.じぇいぴーを全部英文字半角にしたメールアドレスまでお願いします。 多分一週間くらいバンコクには…

結局マレーシアに行くことにする。

午前一時過ぎ解散して戦勝記念塔に行く。小雨の中ギター二名、バイオリン一名の路上音楽家が演奏してた。バスが来るまで見てたら、リードギターの人にちょっと排尿だから代わりに歌っといてとギターを渡される。仕方なく歌うがその間彼は排尿にも行かず聴い…

コンサートのポスター見つける。

何とか再インストール作業を完了させてダコ編集部に缶詰期間中に発行されたダコをもらいに行く。一頁しか翻訳してないのにすべての特集ページを翻訳されてたかのようにクレジットされててびっくり、その後タイ字新聞を読む会に行って終わったらソム様を一人…

ノート=ウドム・テーパーニットさん、お誕生日おめでとう。

わたくしは朝から徹夜明けでフラフラしてて寝ぼけて水浴びもしてないまま、事務所に顔出したウドムさんにおめでとうと声かけるのが精一杯で、とりあえず美子(仮名)様が出社されたら仮眠をとり少し仕事してお部屋に戻り四時間ほどバスタブの水の中で爆睡。…