2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アクアライン。

朝四時に起きて冬瓜汁をすすります。 味が浸みてきていい感じです。 で、電車に乗って着いたのは。 羽田空港。 ここからバスに乗ります。 で、トンネルをくぐります。 トンネルを出るとまわりはなんと。 海です海、東京湾。 しばらくすると目の前に木更津の…

油ギア減速。

冬瓜つみれ汁。 鶏肉は胸肉。 スパムじゃがいもカンヅメかけごはん。 いや確かにスパムは油少なくないですけど。 救援物資のかぼちゃスープ。 けっこうコクがありました。 食いすぎた油を中和させるつもりがそうでもないような内容になったのかもしれません。

油まみれは続きます。

午前零時過ぎにまかないをいただきます。 アジの唐揚と豚足煮込みをぶっかけたごはん。 閉店後、社長が居酒屋に連れてってくれます。 お客さんが少なくていやな予感がしたのですが、思ったとおり揚げ物がおいしくないですこの居酒屋。 帰って寝て起きてさす…

冬瓜お届け。

よくよく考えてみると昨日収穫した冬瓜は実に10個以上。 いやこれ食うの大変だ。 食いますけどね。 お昼ごはんは自転車に乗ってまた中野に出かけます。 で、おうちに戻って里芋汁。 そして海苔弁当大盛り。 油極まりないお昼です。 さて、夕方になって収穫物…

人と大地の恵み。

帰ってきたら、なんかバックパックにいっぱい食料とかお酒が入ってます。 自称風俗店経営ご夫妻からの救援物資です。 幸せな気分になって寝ます。 さて朝、起きてお湯沸かします。 開封後、救援物資に注ぎます。 どん兵衛なんか食べるの久しぶりです。 で、…

台風です。

四時台に起きる。 芋と芋入り冬瓜汁を食す。 ふとホワイトボードを見るとこんなことが書いてある。 ええええ。 ひっこしちゃったのお。 二段ベッドのあたしの下で寝てた彼が。 なんか寒さと淋しさを感じながら彼が置いていったお酒を飲みつつ駅に向かう。 仕…

二日日。

朝からまた冬瓜鶏スープ。 だんだん汁の色がにごってきていい感じです。 さて、昨日と同じように電車に乗って8時ちょっとすぎに現地の駅に降ります。 昨日とは違う道を通って現地に向かいます。 昨日雨の中、近道らしき場所があるような気がしてたのです。 …

陳列初日。

朝六時におきてにわとり冬瓜汁。 冬瓜とともににわとりの脂がすごく熱くなってます。 七時前には電車に乗ります。 現地に着き、八時四十五分からお仕事開始です。 特売の洗濯洗剤を倉庫から店頭に出してくる仕事です。 台車につんで声出しして店頭に運びまく…

このチキン。

朝ごはんに、昨日大量に作ってたメンラック・バジル炒めとごはん。 ごはんは0.7合くらいです昨夜の半分です。 さすがに少しは学習しましたあたくしも。 夜、冷蔵庫にあまってた冬瓜と鶏肉をゆでます。 塩と胡椒で味付けします。 今回は一気に食べたりはしま…

絵を観にはしご。

朝起きて食べたのは昨日かぼちゃと交換してきたお赤飯。 熱湯入れて放置するだけで炊けます。 ちゃんとごま塩もついてます。 午後から派遣会社にバイトの案件を取りにいくついでに絵の展示を見に行く。 神保町に。 最初はこれです。 甲斐清子デッサン教室展 …

ライトピクニック。

午前中、派遣会社にお金を取りにいく。 今日は水曜日、見事に時間間違い。 しかたなく豊島区に自転車を走らせます。 で、お友達と待ち合わせ。 うちで取れたかぼちゃをお届けなのです。 引き換えにお米と即席麺、缶詰などいただきました。 せっかくなのでス…

お金は使ってないけれど。

朝から粉焼いて卵焼いて食べる。 なんか最近目玉焼きがうまく焼けない。 昼は空芯菜を粉に絡めて焼き、バジル鶏挽肉炒めをかける。 なんかもう空芯菜の存在が俺の中でどんどん小さくなってゆくよ。 夜は畑から持ってきた冬瓜とかぼちゃに残りの鶏肉をめんつ…

ひとのごはん。

派遣会社に行ってその帰り新大久保によります。 そのうち電話があって二丁目のバーン・キラオに向かいます。 えびさつま揚げ。 ピータンバジル炒め。 その後新大久保の店に行ってまかないごちになります。 手羽先と豚耳。 すまし汁かけごはん。 唐揚。 なん…

着ぐるみを着に。

向かってる途中。 車両内は通勤ラッシュ。 なんか懐かしいです。

ここに頭を。

現地に着きました。 今日は三時間以上この中に頭を突っ込んどかなければなりません。

ずれた。

朝買ってきたお弁当が。

人間に戻ろう。

着ぐるみのお仕事終わりました。 着ぐるみを脱いだあたしに注目してくれるひとは誰もいません。 いつもながら妙な虚しさを感じる仕事です。

ラスト。

残り1ステージ。 首から下は当然着ぐるみ。

現地。

いま倉庫の隅。 わたくしの目の前にはこのような紙が貼られたでかい段ボール箱があります。

結果。

小さく切った冬瓜をお好み焼きにしようとしたら崩れ。 その上に昨日収穫して花瓶にさしといたら萎びてしまったメンラックバジルを鶏肉といためてかける。 なにひとつうまくいってないようだが結果として味は悪くない。

眠れない。

のでうどんに生卵とめんつゆかけて夜食。

今日も。

面接に行ってきました。 途中で新大久保のバイト先に寄ったら発泡酒もらいました。

2日分の仕事ゲット。

ひさしぶりの着ぐるみです。 寒くなってきたからちょうどいいかも。

タムさん。

青山通りのビルにウィスットさんの絵が。 日本人に対して広告効果がある絵が描ける数少ないタイ人です。

あまりにもタイミングが悪いので。

偽善行動で運気を変えようと試みる。 つうわけで渋谷の献血ルームでお菓子暴食中。

なんか不吉なタイミングの悪さ。

派遣契約の面接中にかかって来た電話がめったにこない単発のタイ語翻訳の依頼電話で面接終わってかけ直したらすでに他の人に決まっちゃってて。 これで面接した仕事もうかんなかったら仕事探しにいったせいで取れるはずの仕事も取り逃がしたってことになるか…

二人前。

うどん二束としそと生卵。

ごはんー。

帰ってきてごはん。 空芯菜に粉をまぶして焼いた上に鶏ひき肉とメンラック・バジルとを炒めたものを乗せる。 あ、そうだ。 ひき肉とメンラック・バジルのほかに一緒に炒めた野菜があった。 これこれ。 冬瓜。 いつの間にか庭に転がってたよ。 つうか種まいた…

焼いたほうがいい。

メンラックバジル炒め鶏ひき肉かけうどん。 卵は生より焼いたほうが正解。

ワジシバさん。

おともだちが来たので公園でお酒ごちそうになっております。 公園では若手お笑い芸人の方が練習されてました。 ワタナベエンターテイメント所属のワジシバさんっておふたりだそうです。