2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

食料越年。

家主さんと朝からかるたなどします。 このかるたです。 ベルサイユのばらカルタ池田 理代子 集英社 2010-11-10売り上げランキング : 72Amazonで詳しく見る by G-Tools 読み札もイカしてます。 食事後家主さんとお別れしてタイ語読み。 調べているうちにどう…

初対面で結婚式。

日付変わって無性に甘いものが食いたくなりコンビニでクッキー購入。 牛乳と一緒に購入。 朝、家主さんが迎えに来る。 近所のカフェで一緒に豚肉唐辛子炒めかけごはんをごちそうになり。 その後三人でノンタブリー県に向かう。 ええ結婚式に出席なのです。 …

日本の歌姫といえばこの人。

このサイトに目を通したら初手から知らないことばかり。 http://www.j-guitar.com/ha/fre/ いやちゃんと知っておいたほうがいいんでしょうけど。 知ってるだけではなく演奏実践できた方がいいんでしょうけど。 とりあえず紅白も近いことだし日本の素晴らしい…

部屋中に充満。

なんか今日は肌寒いのですが午後から運河脇にお買い物に出ます。 大根を買うのです。 二本買ったのです。 で、煮る。 昨日のハマチの頭と骨と一緒に煮る。 うめえ。 でもなんか部屋の中がハマチ臭いすごく臭い。

日本語のクレオール化が着実に進行しています。

このままおうちにいると明日から犯罪者(不法滞在)になってしまうので入国管理局に行くことにいたしました。 途中でお食事。 最近肉食い過ぎてたのでミックス野菜炒めかけごはん25バーツ。 さて、1,900バーツ支払ってなんとか無事に30日間延長できました。…

長崎県人的年末大冒険。

入国管理局から直接ショッピングセンターに向かいましたお使いです。 で、生鮮食品売り場を覗きます。 いやねほら普段市場とか運河脇のお店でしか生鮮食品買わないもんですから見てみたくて。 いやあびっくりです。 絶対に普段お目にかからない食材てんこ盛…

泰国加理部屋。

このブログを年単位で見てくださってる皆様ならご存知かと思いますがのぼるちゃんは時折カレーを暴食などいたします。 まあでもこの国にいればそこらへんの100ショップで105円のルーなんか気軽に買ったりすることはまかりならぬわけですからカレー以外のもの…

粉固め。

あれだけ食ったのに夜になったらまたお腹が空く。 しかたなく紅生姜と小麦粉を溶かし茄子を炒めてそのままお好み焼き固め。 満腹感が一生続けば食べなくてすむのに。

ケーキ。

モツとか鍋とか食ってたら酔っぱらいが来てケーキを食わせてくれました。 ありがとうございました。 よっぱらいは力尽きたり暴れたり忙しそうでした。

おとといの空芯菜。

おととい買った空芯菜を冷蔵庫に入れといたら一日でしおれたのでコップにさしておいたら半日で復活。 さっそく炒めて食いました。 ご飯があまったのでお茶漬けをふりかけにして食べました。

今日はあの日です。

一年に一度くらいこのおうたをゆっくり聴いてみようかと思います。 しかし何度聴いても日本語版よりオリジナルのほうがいいな。 アンダマンの涙―น้ำตาอันดามัน

マヨで全て覆い隠す。

夜お腹へったのでキャベツをお好み焼き粉で絡めて焼く。 ソースがないのでน้ำจิ้มไก่、けっこういける。 でももうなんかマヨネーズに全てだまされてるような気がいたします。

短篇「多国籍擬似家族自動生成過程」

掲載誌の『新文学03』が中野のタコシェで発売開始されているようです。 http://tacoche.com/?p=3729 よろしければ読んであげてください。 よろしくお願いいたします。

のぼるちゃんからのプレゼント。

更新しといたよー。 http://www.geocities.jp/shiraishi_noboru/ 更新したのこれ、これ泰日辞書データ。あたしのカラダの中を通りすぎていった言葉たち。 http://www.geocities.jp/shiraishi_noboru/obenkyo.html 最近かなり実用的な慣用句とか調べてたから…

痛風一直線。

なんかイブ終了したらいきなり発作的に象ビール4本。 飲みました。 チャーン ビール 瓶 330ml×24 タイじざけや海外ビール 売り上げランキング : 2975Amazonで詳しく見る by G-Tools 起きたらもつ鍋、今度は醤油。 豚モツはやっぱり味噌だね醤油より。 牛モツ…

大腸運搬。

鍋やるんで僕も行くんですけどモツ食いたいんですよねと電話。 ああそうですかこのブログ見たんですね。 了解しました行きますよう。 市場に行って豚モツと牛モツ500グラムずつ入手して出動。 しかし着いたお宅では美味しそうな海鮮鍋が。 ここにモツが入る…

今日6バーツだけなのか?

運河脇で生鮮食材買ってまいりました。 空芯菜6バーツ。 今日一日これで乗り切ってしまいそうな気がいたします。

仕事したから市場。

翻訳三本やっつけたので市場に行ってきました。 途中にはいつもの魔除けがありました。 (魔除けレポ1.2」 今日はぬいぐるみの下でブラウン管が割れたらしく皆様大騒ぎでした。 その光景を見てこのぬいぐるみはやっぱり魔除けとかそういったたぐいの神々しい…

とりあえず焼いてみた。

モツだけ焼いてみた。 塩コショウとかタレで食った。 ヤベうめえ。 これだけでなんか満足しそう。

ひとりもつ鍋パーティー(全裸で)。

もやしとキャベツ、ニラを入れてみた。 しばらくフタをしてみた。 味噌が溶けていい感じです。 おいしゅうございます。 野菜を先に食ってごはんにぶっかけます。 砂糖がないのでメープルシロップを投入してみました。 もつ鍋というかどて丼です。 美味しいの…

お惣菜いえーい。

朝、キャベツ炒めごはん。 これ食ったあと昨日の五割増し翻訳やって気がつくと夜になってああもう生鮮食材買いに行けないな市場は暗いし運河脇も遅いし。 と思ってセブンイレブン前の屋台で鶏肉鳥モツ香菜和えことสาบไก่を購入。 家帰ってごはんにかけたらむ…

天国の藤子・F・不二雄先生見てますか?

現在、全国のセブンイレブンに行くと入り口でみんなが出迎えてくれます。 ドラえもんオールスターズです。