二十年後に蘇る師の教え。


 朝八時、目がなかなか全快しません。

 さて作業しながらごはんの準備。

 十時に炊飯器のスイッチ入れ忘れてたことに気づく。


電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き
電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き
カクセー
売り上げランキング : 53


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 すげえショック。
ลืมเปิดไฟหม้อหุงข้าว....เสียใจมาก

 スイッチ入れなおしてこれまでの日本語下書き総量を計算してみる。

 計算しなおしたら400字詰め175枚だった。

 まだそんだけしか書いてないのか俺。


 十一時頃ごはん。


空芯菜三尺ささげ炒めかけごはん。
ผัดถั่วฝักยาวผักบุ้งราดข้าว



けごんの滝   サカタの三尺ささげ種です。
けごんの滝   サカタの三尺ささげ種です。
サカタのタネ
売り上げランキング : 205041


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 十一時半頃タイ語資料を日本語に翻訳完了。

 夕方五時頃No.21の日本語下書き作文終了。

 2700字。

 なんか久し振りにちゃんとした仕事一段落なのでこれから市場行って旬の食用ガエルでも買ってきて食おうかと思ったんですがあれは皮を剥いて調理しなきゃなのかどうなのか今ひとつはっきりしないので却下。


 でも豚レバー20バーツ分買ってくる。

 いやね、目に効くかと思ったので。

 20年以上前、佐和田亮二師範が目の調子が悪いときはニラレバ定食食うといいぞとおっしゃっていたのを思い出したので。



ニラレバ空芯菜炒めかけごはん。
ผัดกุยช่ายตับหมูผักบุ้งราดข้าว



国産豚のレバーブロック 1100gー1500g
国産豚のレバーブロック 1100gー1500g
グルメショップすみよし
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ところで午後七時頃気づいてしまった。

 コンドリーザ・ライスさんと宮崎あおいさんがなにげに似てるということに。

 つうかそんなことより豪雨です。

 雷も鳴ってます。

 買い物のタイミング良かったなあと胸を撫で下ろします。

 しかし毎日のように数時間豪雨が降るせいか市場にカエルが溢れてるんですが、これ、やっぱ皮を剥いて調理するんですかね?

 皮のまま食べれないんですかね?


ザ・カエル―世界のカエルの飼育がわかる本 (アクアリウム・シリーズ)
ザ・カエル―世界のカエルの飼育がわかる本 (アクアリウム・シリーズ)田向 健一 松橋 利光

誠文堂新光社 2003-02
売り上げランキング : 206134


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 で、夜十一時半。

 No.22の資料をタイ語で整理完了。

 今日は寝ます。