2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読書は前進か逃避か。

筋肉痛も伴い横になって読書。昨日腰の筋肉使ってシャドウしたのが響いて今度は腰が痛い。でもとりあえず横になって本を読み続けている。読みながら今やっている仕事でひっかかかっていたところの解決策がいろいろと浮かんでくるがそうしている間は当然、本…

昔は一日千発くらい叩いてたなんて信じられない

ここのところ背中の調子がすこぶる悪いので暇を見て突きの空振りなどして肩と体軸を動かしているのだがこれがなかなか効果的である。しかし、この一年半あまり机に座って翻訳ばかりしていたのでその効果と共に身体のあちこちに筋肉痛が遅れてやって来て今サ…

大手出版社の接待。

朝から見積確認に大手出版社。そこのロビーではエスプレッソとかドリップのコーヒーとケーキが飲食放題で、お昼に綺麗な食器に盛られた五目焼飯が運ばれてきてデザートにはチョコチップ入りのラムレーズンアイス。どうしてここまで接待されるのか考えてみた…

多分そんなことは無いと思う。

明日出版社に行くことになったのでデータの最終調整。夕方からタイ字新聞を読む会の例会に出席。参加してた人に、友達が本面白かったって言ってましたよ、と増刷予定の本についてコメントを下さるが、翻訳者あとがきが一番面白かったって言ってました、と言…

実のところ増刷決定したのは六月末日。

本文に使っている某フォントを全部違うフォントに変えたくなり調整すると変えた分だけズレる。余計な仕事を作ってしまったと反省しつつなんか増刷の見通しがちゃんとつきそうなので心はウキウキ。多分増刷決まってデータ出来てから三ヶ月以上は経過している…

来た来た来た来たっ。

買い物に行くんだけどคุณหินขาวはなんかいるものある? とマネージャーさんに聞かれ、〜〜氏、と迷わずこの四ヶ月間増刷分見積の返事をくれない印刷会社担当者の名前を挙げる。そんな投げやりさとは関係なく午後にFAXが送られてくるが値段が話にならず違…

自分の国の食文化は棚に上げて。

今日は休日だったので久しぶりに階下の屋台でナイルティラピアの唐揚げとご飯を食したのだが白身の魚にナムプラーをかけながらなんか今更ながら何でこの国は魚に魚の調味料かけやがるんだひねりも何もなくと激怒しつつ瞬時に自分が日本で豆腐とか納豆をどの…

矢沢永吉『成りあがり』のような感じ。

一日中横になって本を読みそんな感じの本を読了した。もちろんタイ人が書いた本なのだが。いやあ若い人にやる気を与えるっていいねえなどと思いながら、自分がやる気などと言うものをまったく忘却し仕事もせずに一日中ずっと本を読んでいた事実に気づいて呆…

鶏インフルエンザ・ロシアン・ルーレット

お呼ばれしたので近所へ行くのだが道に迷う。午前十一時からお姉さん達が作ってくれた豚の角煮を食わせてもらいお友達にビールを飲ませてもらいお姉さんにワインを飲ませてもらった。申し訳ないのでマヨネーズを作りかきまぜるが、この時期このバンコクで生…

ヤモリさんと仲良く分け合う。

朝から肉魚。鯰が出ていたが誰も食べず残された挙げ句午後に食うのかなと思ってたら午後はみんな汁蕎麦食ってたので、結局あたしの夜ごはんとなる。実はその鯰カレーを午後二匹のヤモリさんがつついてたのを目撃したので、夜ごはんは結果的に爬虫類の食べ残…

光合成二日間ののち。

事務所で流れていたテレビで鈴木健想鈴木浩子夫妻の姿を初めて見て非常に説明しづらくいわく言い難い複雑怪奇なナショナリズムにいてこまされ仄かに右翼化していたら頼まれていた書評原稿の構成が前衛すぎてボツだと言われ書き直して送り翻訳の直しはほとん…

慌ただしく仕事が進まない。

朝から日本大使館。受領後ダコさんに行くと誕生日セレモニーの最中でケーキをご馳走になる。その後事務所に戻ると新しく発行される雑誌からインタビューの申し込み、で、夕方に事務所に来られてインタビュー。なんか不思議な感じのインタビューアーさんだっ…

旅券増補。

朝から日本大使館。申請後隣の国際交流基金図書館に立ち寄る。ここには僕の本が置いてあって日々皆様に借りて行かれるのを待っているのだ。でもなぜか僕の本だけカバーが外してあるのだ。確かに僕の本は題名が刺激的でカバーを外すとその刺激が緩和されるの…

麺は米麺菜食麺。

一人で事務所の留守番してたら奥様が来訪。手には大量の焼ソバを持参できっと事務所の誰かが頼んだ出前なのだなと思ったらお金も取らずに帰られ、これは事務所隣のเจ炊き出しテントで作りすぎたものなのだなと思った瞬間不安になり、その不安通りに事務所の…

携帯電話泥棒疑惑。

昨夜取材決定のメールが入り、連絡が取りにくいので、もらった携帯電話機を使えるようにするためにSIMカードとゆうものを買いに行くが携帯屋さんがこの携帯ロックされててダメよん暗証番号ゆうてみ、と言われてて答えられず家に帰り、くれた人にメール書く。…

お金を使うという行為。

そんなの忘れかけてたんです。気づいてみると月曜から木曜まで一バーツしか使ってなかったからなんですけどね。で昨夜帰ってきて象ビール飲んで映画借りて朝には入国管理局で査証延長して二千バーツほど使う。いやでも査証代三倍以上上がってお客さん激減の…

四日ぶりの二桁。

朝6時44分に起きて二度寝したのでバチが当たったのか見事に背中を寝違えたらしく激痛マジで俺的史上最高激痛。三年前とか比べものになりません。でも抜本的な解決策もとらずきっとこのようにして人は老いてゆくのだと思いながらダコさんとTNC例会にの…

確かにここのごはんは美味しいのですが。

朝飯食ってたらウドム氏が、来年かあできるのは、とどう考えても予定通りに終わりそうにないというかそもそも予定がどうだったのかさえうやむやになりつつある私の翻訳についてツッコミを入れるがなんかうれしそうだ。来年に伸びてまた次の年……、とかゆうて…

齋。

齋、と書いてジェーと読む。禁肉食の事らしいんです。中国の風習らしいんです一年に一度のこんな期間なんです。健康にもいいのでタイ人も便乗する、とそんな流れなんです。でも、朝は湯葉とか茸とか盛りだくさんのジェーだったのに午後のごはんはもういきな…

食用昆虫。

最近朝から昆虫にまみれている。バッタに急行芋虫とかザザ虫とかそんなの。もちろん食用。社長が昆虫好きと言うのもあるがそれをまた狙いすましたかのように虫屋台が朝から事務所を通り過ぎたりする。ちなみに僕が一番好きなのは急行芋虫。揚げたての急行芋…

で、仕事にならない。

いきなり事務所に着くと質問責め。どうしてパソコン立ち上がらないのかとかあのファイルは開けないのかとか言われても英語版まできっちりアプリケーション消去されてるんだからどうしようもないのです。というかどうしてこのようないじり方をしてアプリケー…

無駄なエネルギー。

昨日回収してきたCDを聴く。私が歌っているところをICレコーダーで録音したものだ。いや頼まれたんです録らせてくれと。しかし私はどうもムダに声に力が入りすぎだと言う事に気づく。そしてそれに気づいたあと自分の歌を聴いて過ごす日曜というものがと…

長時間拘束は自業自得。

昼前に預かってもらってたCDを取りに編集部に行くと、編集長につかまる。編集長は前回提出したあたしのコラムがワケわからんとおっしゃる。そらわけわからんだろあたしにもワケわからん。そもそもあたしにタイ語でコラムを書かせようと思うこと自体が間違…

まあ復旧はなんとか。

短い時間でいけそうなのです。できのう事務所までわざわざ持ってきていただいたカレーなのですが、皆様一応一通り味見されたあと、すべてわたくしが食う事になりましたです。そうです時折このような泰ネイチヴの皆様の食に対する保守性を目の当たりにするこ…

心では泣いている。

朝事務所に来たら事務所のパソコンの日本語システムが起動しない。六月に二週間以上かかって組版用に設定したのに。聞いたらマネージャーさんのご主人の友達がビデオカードが変なのでドライバ更新のついでにご丁寧にドライブごと消したんだって。データは死…

ユッタルート監督作品。

家に戻ってからビデオ屋に行き、映画など借りて見てしまう。一本二十五バーツ。いやこれ面白い。怖くて笑えるラブロマンスで、笑えてロマンチックなホラーで、ロマンチックで怖いコメディって感じ。もちろんタイ映画。先週事務所に来てたので偶然お話しした…