世界を変えるとか言ってるクセに日本から出たことなかったりするんだよね。

 もうねロスジェネとかワープアとか生きさせろとか言ってる場合じゃないっての。目を覚ませ。寝てもないのに夢見んな。起きてる時は現実見ろバカ。何の関係もないヤツが当事者に対して社会に「生きさせろ」って言うようにしむけるとかありえねーし。そんなことするヤツはどう考えてもそう言わせることによって自分がオイシイ思いしたいだけのヤツだけなんだよ。そんなのにいつまでもだまされてんじゃねえ。


 物価の高い日本の大都市でいい待遇を得ることだけにしがみつかなくてもいろんな方法があるんだからもっと自由にやればいいんだよ。大事なのはいかに他人を前向きかつ元気にできるような生き方をすることであって、人を後ろ向きでネガティブにさせる考えを流布してるワリには代替案も他の方法も提示できない自分勝手なヤツらに踊らされることじゃない。


 今の日本で今までと同じ待遇を求めようとしたって時間の無駄だろ? 日本はこれまですげえ頑張ってきたんだからダダこねて困らせんなよ。どうにもならない権利を日本の中で振りかざしても何ひとつ好転するわけがない。母国の状況が悪くなったんだから個人でそれに対応してくしかないんだよ。


 大都市の中心部にあるコンビニに行けばわかるだろ? そこで働いている中国や韓国の若者たちはこの日本という場所にどう対応すれば自分がより良く生きていけるか気づいてるんだって。アウェーである日本社会に出て実際に経験積むことの重要さを身体的にわかってる。まあ中国人や韓国人に限らず日本にいる外国人はすべてそうだけどな。


 彼らは日本で社会経験を積みつつ高い賃金を得て貯蓄し通貨格差を利用しながら自国と日本の両国に足場を築いて自分の人生を豊かにしてゆくことなんだよ。冷静に考えてみたらわかるだろ? そうなったら最強だよ。彼らの未来は明るい。日々培った自分たちの能力やスキルで明るくしようとしてる。ほんとうに素晴らしい。


 要するに仕事がねえとか言ってる時点ですでに負けてんだよ彼らに。しかもホームで。外国人にコンビニの仕事取られてるし。この状況下で何ぬるいことばっかり言ってんだってこった。


 だから日本人もやればいいじゃん自国の高い通貨価値を存分に利用して。日本で働けるというだけで彼らよりもスタートラインは前にあるんだから。何も強制してるるわけじゃない。どうにもならないことを他人呪ってグチグチ言って日本の中だけで時間を無駄に使うより、円の力で海外に出て経験積むって方法もあると提案してるだけだ。


 そのあたり勘違いして噛み付いてきたりすんなあらかじめ言っとく。


 てめえに偉そうなこと言われたくねーってヤツはこっから先読まなくていい。そういうヤツはこれから先も日本という国に甘えて生きていけばいいの。こっちはそんな後ろ向きな方とは関わり合いになりたくないし日本で前向きに暮らしてる外国人と付き合ったほうが全然いいもん。ぬるいヤツって根本的にウザいから相手するだけ損するし。


 というわけでこれから東南アジアタイ王国で外国人として合計九年半も滞在した俺様が通貨格差有効利用のスキルを公開する。一度はタイで就職し、その後フリーでネット関係の仕事をやってた以外に向こうでの定収入は皆無。フリーの仕事も依頼してきたクライアントが報酬支払いの際こともあろうに不法就労していること入国管理局に告発してやろうかとほのめかしてきたので二ヶ月くらいでやめた。自分で仕事頼んできといて脅迫とはどういうことだ?


 そう、向こうに行ったら外人なんだから勝手に働いてお金稼いじゃダメなの。向こうの政府とかお役所とかの許可がいるの。それなしで働くと違法なの。だからそこんとこに甘いとつけこまれて脅されたりするとめんどくさいの。そこはちゃんとしとくの。テレビとかで芸能人が路上でお金稼いだりしてるのは全てバラエティなの。物価の安い外国暮らしで世界を股にかけるノマドワーカーとかいうのもそのあたりをちゃんと説明してないヤツは全てグレーなの。


 現地でダラダラと五年くらいかけてタイ語を読んでたので、能力はある程度向上したからここ十年で向こうの版元から支払われた翻訳著作の著作権使用料収入があることはあるんだが、トータルでプラスになるほどの額ではないのでここでは詳しく書かない。つうかヘタするとマイナスかもだし。つうかその話しはじめるとこの作文のお題とかけ離れて二度と戻ってこれなくなるし。


 もしそのへんの詳しいこと知りたかったら詳しく書いた作文*1ネットに落としといたからがあるから興味がある人だけ読めばいいんじゃね?


 というわけで俺様は基本的に金がなくなったり用事があった際に日本に戻って働いたりしながらこの十五年間むこうで自分のやりたいことだけをやってきた。わかりやすく言えば出稼ぎ労働者だ。否定しないどころか全肯定してやる。自国への出稼ぎばんざーい。誰にも迷惑かけてねえぞ。


 ちなみに七ヶ月だけ向こうの日系企業合法的に労働してた時の情報も公開しとく。向こうで就職した際にもらってた月給は現地大卒初任給の一五〇%以上。現地で日系企業が日本人を雇うということはそういうことだ。日本人社会に流れる大きな金をつかむには日本人を雇用する必要があるし、日本語能力は高値で取引される。


 それどころか近年は日本のコールセンターがこぞってバンコク周辺に進出してタイ国内の日本人の数が急増。三万人ちょっとだったのがあっという間に五万人に届きそうな勢いだ。アウトソーシングって言うらしいがなんかえらいことになってるぞ。


 だから日本企業はとっくの昔から日本で高い金払って日本に住む日本人雇いたくなくなってるんだって。俺様が今ここで提案してることをすでに実行しちゃってるんだって。日本で駄々こねても無駄なんだって。


 さてそうやって現地で就職して得る月給がたとえ日本円にして十万円に満たない額であったとしても現地大卒初任給の一・五倍だ。冷静に考えればタイ語や英語のスキルが特になくても日本語だけでそれだけもらえるんだったら向こうの庶民レベルで生活していけばじゅうぶん暮らしていけるし貯金だってできる。


 ちなみに一年向こうに滞在した際いったいいくら金がかかるのか? 


 平成十四年の計算*2によると、一年間暮らすのに二十三万四千円。これは食費、家賃などは当然として当時のビザ代、更新に伴う近隣諸国への旅費も含めての金額だ。


 要するに日本のコンビニなどで時給七百円のバイトを三三五時間やれば一年向こうで仕事をしなくても生きていけるという計算になる。もちろん向こうまでの往復航空券や日本で取得するビザ代なども必要だが、それらは十万円もあればお釣りが来る。当時であれば、三ヶ月ほど日本のコンビニで働いて貯金すればタイで一年間暮らせたのだ。恐ろしいほどの通貨格差だ。円高ばんざい日本のみなさんほんとうにありがとうございますだ。


 だがそれから五年以上経ってタイ王国の状況は変わった。まず政権が交代。クーデターを経て一時的に軍事政権になり、文民政権に戻るというプロセスを経る際に、外国人の観光ビザによる滞在の規定が厳しくなった。


 以前のように六十日間の観光ビザを二回分取得しそれぞれを三十日延長して百八十日滞在し、近隣諸国で新たに観光ビザを取得してを繰り返して何年も居座るということが困難になった。母国に帰国せず陸路でビザを求める場合だいたい三回の取得で、これ以上ビザの発給はいたしませんというスタンプが押されることになる。


 ならびに近隣諸国にいったん出てビザ無しで滞在できる日数も十五日間に半減した。空路で入国すれば従来通り三十日間滞在できるのだが、そうなるとその度毎に陸路移動よりも高額の高額の航空運賃を払わなければならなくなる。


 人によっては国境近くに住み十五日ごとに散歩感覚で出入国を繰り返している外国人長期滞在者もいるらしいが、安いコストでタイ国首都圏に滞在し続けるための条件はどんどん悪くなっていっている。ただひとつ、円高という条件をのぞいては。


 そのあたりの事情は当時タイにいた猫島礼*3の漫画作品に詳しい。


 そんな状況下、平成二十二年からまた、一年八ヶ月ほどタイに滞在してきた。向こうに滞在しているときは普段、泰国農民銀行に銀行口座を持ち、そこに所持金の一切をバーツで預金しているのだが、平成二十三年度の一年間にどれだけ残高が減ったのか調べてみたところなんと七万バーツ。現在のレートで日本円に換算しても二十○万円ほどだ。やべえ円高パネェ。タイ国の経済成長にともない物価は確実に高くなってるのに。


 まあ円高だけが理由ではないこともたしかで、もうひとつの理由としては九年半のタイ国滞在で何が高いか安いかの区別がつくようになり無駄な出費を抑えられるようになったことも大きい。だって俺、向こうで普通に米買って自炊してるもん。


 物価の安い海外に長期滞在するということは、政変やその他の大きな変化で二国間の通価格差が大きく変わったりはしない限りまちがいなく日本で暮らしているより安い出費で生活を紡いでゆけるし、慣れれば慣れるほど出費は少なくすむようになる。


 それでは海外に長期滞在するためにはまず、どうしたらよいのだろうかと考えてみる。まず行先を決めて、そこの情報を集めなければならない。そんなの簡単だネットを使って検索かけまればいい。検索かけまくれば資料として使えそうな書籍がわかってくるからそれを読んで参考にすればさらに現地での生活のシミュレーションが容易になる。


 十分に調べれば必ず安心できる答えらしきものが得られるはずだ。つうか日本の年金持ってって優雅に暮らしてる老人もいっぱいいるんだよ。老人だってやってることをそれより若い世帯ができないってこたあないだろ?


 チェンマイとかでロングステイしてる爺さん婆さんのアンケート結果*4とか見てみろよ。みんな日本にいるより楽しそうだから。「チェンマイ ロングステイ」で検索かければいくらでも出てくる。孫くらいの歳のおねえちゃん口説きまくってる日の丸爺さんのブログとかも普通に出てくるかもしれないけどな。


 つうかいきなり住めって言ってるわけでもねえし。日本で腐ってるくらいなら一度くらい外に出て日本を見てみればいいんじゃないかって言ってんの。それで可能性が見つかったら住んでみてもいいじゃんって話。


 日本国内にいて国の足引っ張りそうになるくらいならもう外から援護射撃するしかねえんじゃない?


 日本のパスポートは世界最強なんだよ。行きたきゃどこにだって行ける魔法のパスポートを簡単に手に入れる事ができる立場なのに、その立場を利用すること無く一生を終えるつもりか?