2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アウェーで当然蒙古人。

昨日の朝事務所で社長がテレビをつけるとラクバ・シンとファン・ディアスが米国で試合していた。ラクバは日本でもタイでも世界戦をやったことがあり、日本では世界王者になった。モンゴル人にはもしかしたらアウェーしか舞台がないのではないかと思う。朝青…

多分日本語で日本人に話しかけるタイ人よりは少ない。

事務所からの帰路バイクタクシー乗り場を通るとき最近は朝昼晩と三種類日本語挨拶を蹴り込まれるようになったのだが毎日いい加減ウザいと思いつつ戻ると多分印度から来た人が雑貨屋の前に屋台押してきてクレープを焼いてたんで背後からナマステと不意打ち挨…

ノート=ウドム・テーパーニット氏上京。

この事務所社長というか現在製作中の本の著作者というかノート兄貴というかウドム・テーパーニット氏が三週間ぶりくらいにいて、まだご存命でしたか、死んでなかったのですね、というにこやかな挨拶の言葉をいただく。ええ残念な事ですが、と答え心の中で、…

うんこたれ。

久しぶりに仕事がそれらしい量進む。でもまだまだこれじゃダメダメな量ですが。さて昨日日曜昼間にアパートのネット屋でトイレを借りて以来、近所の一部のガキに、うんこたれ、と呼ばれております私。うんこ臭い近づくな、とか散々な扱いです五半世紀も歳下…

携帯電話導入なの?

今日になっても全然眠れずに本読んでたら正午来客で起こされる。起こされてごはんご馳走になる。澄まし汁と豚モツ香菜和えかけご飯。ごちそうさまでした。あ、コーラもご馳走になったごちそうさまでした。そのうえ携帯電話をくれるらしい。どうもありがとう…

青っ洟てんこ盛り。

実のところ熱はとっくに引いてるわけですが、先週月曜からの風邪の後遺症がまだ喉の奥当たりに残っているわけです。で、洟をすすってたりするんですがそれが粘度が高いんです風邪じゃなくて喉の炎症の後遺症なので。まだ微妙に詰まるので寝転がったまま本読…

生ジャッキー・チェン。

タイ語コラム締め切りの日でどう考えてもちゃんとタイ人に理解できる文章ではない泰作文を添削してもらおうと編集長のところに行くが結局添削もせずに受け取られその後ポリスストーリー5のプロモーションで来泰している香港の世界的肉体派俳優の取材に連れ…

反省の色なし。

夜、太りすぎを注意されたメールに、わかりました今夜は食べません、と返信した瞬間そう約束したことを忘れたらしく、ネット屋の帰りにナイルティラピアという名前らしい魚の唐揚げごはんを食べてしまう十五バーツで。そして反省することもなくそのまま雑貨…

手羽先一本10バーツ。

あれほど痛かった喉は全然大丈夫になったが鼻づまりが続き少し頭がボケたままなんとか仕事を進める。病状を気づかってか事務所では午前モツ米麺午後ピーナッツ豚細麺と麺づくしで食わされる。いやなんかそれ米くわなきゃでしょ麗しの泰米とか思ったので夜、…

義務的に寝まくる。

昨日帰り際に事務所で言われたように朝からおとなしく寝てました。十時頃起き出してテッフィー買ってきました。ついでに自転車に空気も入れました。タイヤ一個一バーツ全部で二バーツです。ごはん食べても中途半端に眠くないので本読んでティフィー飲んで象…

こんな状況でも印刷屋さんにデータ送付。

こういうツッコミがありどうやら吾輩は右脳で翻訳をしているからこんなに手間がかかるのではと推測。で今日は結局、猛烈にくしゃみと鼻水が出てきて事務所でテッフィー飲まされて午後四時頃帰らされる。食事のは机で食えと隔離状態。しかしこんなにたてつづ…

仕事のあとの酒。

左脳好調状態はまだ続いてて、今までにないくらい仕事的に充実した週末となる。本も読みまくり。昼頃まで寝ていたのに謎であるなと思いつつ午後十一時過ぎ横になって寝ようとするが眠れない。本読んでも眠れない。で、しかたなく南部飯屋台に行き赤貝カレー…

左脳操業再開。

右目ウインク習得すると今まで進まなかった仕事がびっくりするほど進むようになり、昨日今日とノルマ通りにこなした上にいつもよりも読書がサクサクだったりする。きっと左脳の動きが活発になったのだ。いやむしろ昨日まで我が左脳は死んでて今日蘇生したの…

眼筋痙攣。

左脳酷使故か最近右瞼痙攣著しく午前零時から悪化。右顔半分神経左顔半分より能力劣る為と推測。深夜突如訓練開始しとりあえずウインクなどしてみる。想像通り左しかできないことが判明し、二時間ほど右目ウインクの訓練。いささか馬鹿馬鹿しいが訓練。しか…

ザボンの呪い。

仕事終え、家に戻ってお土産のあんかけ太麺を食ってたら。洗面台の排水口が詰まりまくっているのにどうにもこうにも我慢できなくなる。原因はザボン食いすぎてその果肉が詰まっているのだ。詰まったところだけ撤去しようと思うが配水管詰まった物を逃がす部…

朝の残りが夕食に。

パントマイムワークショップの事を書いた箇所を訳す。というか一度ざっと訳して二度目にわからない単語を調べて訳文書き直したのを三度目に書き直しているのだがこういうちょっと技術論入ったところは何度訳してもしっくりこなくて訳文プリントアウトが蒼ペ…

結局は俺の説明能力が悪いのか?

いやいくらこの本が180ページ中65頁がカラーでしかもそのカラーページの割り振りに規則性がないからと言って最初に見積以来出してから二ヶ月も放置することはないだろうコラということで自分でフィルム用の割り振りをすると半日もかからず終了。ちなみに今日…

二時間おきに満腹。

ようやく印刷発注に関する作業的な相互理解がわたくしとマネージャーさん、印刷所との間でなされ、印刷する紙に対してのページの割付をわたくしがすることになる。で何故かきょうはこの事務所で三食食わされた。朝十時から夕五時までの七時間にだ。さすがに…

よいこは良く噛んで。

トイレで驚愕。便器の中に何か小粒の有機体が浮きまくっていると思ったらザボンだった。しっかりよく噛んで食べなければならないと思うがそれ以前に一日一個のザボンを一人で食おうとするのはいささか無茶なような気がしてきた。どうもわたくしには大人の分…

いろいろ励まされる。

昼頃ダコに掲載紙をもらいに行くと犬巻カオル様とバッタリ、実に一年九ヶ月ぶりくらいにお会いする。相変わらずパワフルな働き者ぶりを発揮しておられて実に励まされる。アパートに戻るとバイクタクシーお兄様達が世界戦を見ておられた。三十過ぎてもしっか…

ちなみに借金はしてません。

今日もお土産をもらう。普通に麺無しあんかけなのだが、週末だからとザボン二個ももらうが重い。最近事務所の皆様に私の懐具合というか農民銀行預金残高とかバレバレのような気がして不思議でしょうがない。しかし六月の時点で八月にお金が尽きると言う予定…

タイ人に和名をつけてくれと言われ豪商経勝と命名。

マネージャーさんがなんかアメリカ人にメール書かなきゃだから手伝えと言われ手伝う。メールが来てたけど前のマネージャーさんが対応してたらしくてよくわからないらしい。俺でいいのか? と思いながらとりあえずメール書いた。ちなみに今日はマダムが大量の…

卵焼きと海老キャベツ炒めと牛麺無しスープ。

朝からマネージャーさんと重版印刷に関して協議して印刷屋さんに蹴り込んでもらうがどうも要領を得たお返事が貰えずなんかよくわからない展開に。というか最初に見積出してからもう二ヶ月経つんだからどういう事になってるのかよく説明してくれ、って感じ。…

お土産つき。

昨日から事務所に社長はいないのだが、今日はアシスタントの方もいない。で、あたしも含めて女三人とマネージャーさんの相方さんと四人でお食事。その後マネージャー夫妻は出かけてしまい、昼からもうひとりのアシスタントの方二人で朝ご飯の残りを食う。さ…

一枚かよ。

腹も落ち着いてきたが今度は今度で事務所の食事があるのでそんなに腹が休まるヒマはない。そんな中で何度かTHE MIXの原稿を書き直す初代王者として。ちなみにこの日に進んだ仕事は墨入れ一枚だけだった。印刷発注も担当者と連絡が取れなくてどうしようもなく…

公式に認めよう。

実のところカレー後遺症がまだ続いてて原稿が手書きで下書きの段階までしか終わらなかった。いちおうプロのバカなのでひた隠しにしていたがもうここいらが限界だと思いカムアウトしようと思う。私、実は五年前にすき家の牛皿キロセットチャレンジにはじめて…

カレー後遺症。

昨日THE MIXで初代王者になってからそのままダコ編集部で原稿書こうと思っていったが書けない。お腹がおかしい。満腹中枢を中心に頭もおかしい。で、それが今日まで続いた。いつまでも続けるわけにはいかないので、原稿の下書きなどをはじめる。でも全然頭が…