2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

結論として意地汚い私が悪い。

食事中、美子様(仮名)からテーブルマナーについて注意される。タイ人はそんな事しない、と言いながら懇切丁寧にレンゲの使い方をご指導下さる。三十六になろうというのに年下奥さんからこういった指導を受けるあたしは狼少女みたいだと思いつつ、いつか日…

イキオイで呼ばれる年頃。

あたしも含めて女だけの事務所で美子さん(仮名)があたしを呼ぶ。かなり強い調子の声で。呼ばれて直行なんでしょうかと聞くと、え? あたし呼んだっけヒンカオさんの事? と南部娘に聞く。呼びました確かにと南部娘とあたしは声を揃えて言う。どうやらなん…

女だらけ。

ウドムさんと事務所管理人がチェンマイに行った。現在事務所にいる人は以下。 美子さん(仮名・二十七歳?新婚・マネージャー) 南部娘さん(仮名・二十五歳?独身・経理担当) マダム・トーンスック(五十五歳?未亡人・ごはん担当?)

スマトラ沖で再び地震。

さて寝ようかと思ってたら携帯電話にメールが入る。再びスマトラ沖で震度8.5の地震津波警告出てますとのこと。その後すぐ二週間以上前に前に馬来国行きのバスチケットを買った代理店の女友達からバンコクに戻っているか安否確認電話があり、それが終わる…

徹夜失敗でさらに二度寝は夢見が良くない。

徹夜試みて寝てしまい朝起きて二度寝したらJR東京行に乗ってて車内が何故か映画賞会場で切符持ってなくて精算しようと車掌さんに四街道からって口からでまかせ言ったらウソがばれて宮城の県境にあるらしい小山駅からの料金を請求され恥かいたので外人のフ…

動画ゲット。

お呼ばれしたのでスヤダー博士のおうちに行く。焼き場を任され七輪で豚肉と鶏肉を焼く。おととい一緒に行った人がデジカメで動画と音声を撮っていたのでそのデータを貰う。四十秒くらいの動画。私が歌い終えてすぐエートさんの本物バージョンが始まるのだが…

はじめての島津亜矢。

田中良夫(仮名)様から航空便で島津亜矢のCDが届く。凄い歌手だから聴けとメールで何度も言われていたのだ。事務所でかける。初めて聴いたが確かに凄い。上手いし声量がありなおかつ表現が繊細。どんな曲でも藝懐深い表現力で空間を掌握してしまう。いや…

珍しく本文と関係ある画像。

仕事終えて夜、楽しみにしていたカラバオのライヴに行く。深夜にライヴが始まり客席に座ってノリノリで楽しんでたらステージ上のエートさんから上がって来い、と呼び出し。上がってお客様に挨拶するとあの曲の伴奏が始まり一曲歌わされステージを降りる。足…

払うもん払わないと……。

夕方家に戻りとりあえず寝るかと思いたち焼酎牛乳割りなど飲んで寝てると暑さと痒さで目が覚め気がつくと真っ暗これはどうやら停電らしいと蝋燭に火をつけるが外に出てみると暗いのはうちだけこれはもしかしていつも電気代だけ払うの遅れてるから停められた…

いやそろそろ加速せねばと。

しかしいつまで経っても鈍い歩みでしか訳文改訂が進まない。書き直し四度目だというのに。もう俺はずっとこのままちゃんときっちりかっちり一度でタイ語が読めないままなのだとグレながらも進める。四百字詰め原稿用紙十枚以上分くらい進める。でもまだこん…

とどまらない。

事務所に行くとまた巨大且つ多数の植木鉢が用意されている。現在ここの事務所は映画の台本を製作している途中で映画監督や台本書きの人がたくさん来ているのだが、おそらく近いうちにまた事務所ジャングル化にむけてこの大人数が動員されるのだろうというこ…

メルマガ出せず。

あらもう日曜日ねメルマガ配信して訳文改定改正の仕事に戻らなきゃあとか思ってたら日曜昼間の象ビール大瓶一本が俺を誘惑しまくってそれにみごとに引っかかって釣られてしまいそんなエサで俺がクマー! 状態になり夕方まで爆睡。いかん更にいかんと思いつつ…

everybodyeverything。

ウィスット・ポンニミット氏の出版記念イベントを見に行く。自分の漫画をアニメーションにしてそれを流し、それに自分でピアノを弾いて生音楽をつけるという非常に藝達者な方で、その藝懐の微妙な深さに少しばかり嫉妬しつつ帰り際イベントを仕切ってたプラ…

インタビュー。

webという情報誌の取材を受ける。主に私が渡泰してからの流れを聞かれたのだが、相変わらずわたくしのこの渡泰してからの八年間というものはいかんともしがたいくらい絡みにくいらしく、インタビュアーさんの動きが止まりっぱなしになる。仕方がないので…

カラバオデーンも効かない。

とにかく眠いのです。それなのにこの事務所はまた竹なんか植えてるのです。いや眠いのとこの事務所のジャングル化はあまり関係ないのですが。カラバオデーン飲んでうつらうつらしながら仕事してると夕方帰り際どでかいバナナを四本渡され部屋に戻って仕事し…

さらに眠い。

事務所に行って久しぶりにウドム氏と話す。どうだった? と聞かれたのでとりあえず被災地の話には触れずにおかげさまでビザ取れましたー、と言っておく。夜は夜で友人から焼肉食い放題に連れて行ってもらう。もうこれ以上ないほど食いまくって眠くなってもう…

午後から出勤眠くて眠くて。

あさバンコクに戻ってきました。バスでは運転席後ろの仮眠空間に寝せてもらいました。高さ七十四センチ未満です間違いなく。寝てると棺桶に入ってるような気分になります。でも掛け値なし真性の仰向けうつ伏せになれるので快適です。あまりに気分よく眠れた…

酒だけ長老へ。

クラブリに一泊し朝スリン島行きをドタキャンしてバンコクに戻ることにする島の長老に買っていたお土産用のお酒だけを船に託す。小ネタ蹴りこんだ手紙を貼り付けておくが書いたあとに長老が文字読めないことを思い出す。で、だらだらとネットカフェのパソコ…

津波被災地フルコース。

早朝車をチャーターして、カオラック、ナムケム村、バンムワン被災者キャンプ、ヤンヤオ寺院の遺体安置所と重要な場所を再訪した。安置所にはまだ千五百人あまりの遺体が身元が確認できないまま安置されてて鑑定用の写真を見る限り歯茎などは溶けてしまって…

微妙なサトゥン県。

朝五時ペナンを出発。国境越えハードヤイで乗り換えてそのまま西海岸ルートでサトゥン、クラビを通ってプーケットのパトンビーチへ。途中通ったサトゥン県の道路、微妙にアップダウンやカーブがあって寝てたら首と肩が痛くなってそのまた首と肩が痛いまま辱…

マレーシアでやっちゃった。

05/03/11 21:34:44◆qQTNJoOiQQ→◆ywq0.8TYV6。夕方すぐ受け取ってその足でプーケットを目指そうとするが、旅券が戻ってくるのが遅れ既にプーケット行きのバスはない。ハードヤイ行きはあったが遅くてそれから先時間的にプーケット行きの交通手段が拾えないし…

週末にずれ込んで緊急に。

スラタニやハードヤイで長時間の休憩を取ることもなく、ほとんどペナンまで休むことなくワゴン車を二回ほど乗り継ぎ夕方五時くらいにペナンに到着。インド人経営の代理店に査証申請に行くが、明日が金曜で受け取りは月曜になるもし即日だったら60リンギッ…

初めてのオフ会幹事。

オフ会というものをやる参加者三名。昼に紀伊国屋書店で待ち合わせ運河ボートに乗って民主記念塔と博物館を見てバンランプー市場のデパートででごはん食べて適当にカオサンを散歩して夕方に解散。酒はなしカラオケもなし。解散してすぐバスに乗り込みマレー…

しらいしのぼるあっとまーくほっとめーるどっとこむ。

明日から一週間くらいいません。馬来国に査証取得に行って、ついでにその帰りにパンガー県の被災地に寄ってきます。主にナムケム村とバンムワンの被災者キャンプ、スリン島などに行きたいです。PC持っていきませんので急なご連絡はタイトルのメールアドレ…

あたしの歌はマダムに好評。

ウドムさんにシーデーを渡して午前中は植木の移動。昼頃音源データをアップして自分の仕事に戻る。眠くなるがやる。いや眠いの関係ないの進めなきゃなの。と、気合が入ってきたところにまた今日も夕方五時ごろ事務所閉めるから帰ってくださいと言われる。い…

原曲収録アルバムの収益は津波被災者に寄付されます。

ライヴに行きエートさんから呼び出され昨日録ったCDを貰う。一応小ネタとしてお返しです、と自分が出演した舞台のVCDを渡す。とりあえずはネットで音源公開して構わない多くの日本人に聴かせたい、と許可していただきましたので公開します。バックのエ…

いきなり贅沢に本物と録音。

正午頃電話がありスタジオに呼び出され二回歌いOKが出てその後よってたかって本物の皆様が私の声にあわせた演奏を加え最後にエート・カラバオさん直々にサビの部分に日本語のコーラスを入れておしまい。所要五時間。要するにこれは藤田朋子がウィングスに…

まあそんなものだろうと。

ミクシィで原稿の募集があったので応募してみたら全然返事など来やしない。まあそんなものだろうと思いつつもなんか釈然としないまま、そういえばこっちも連絡ないなあと思いつつカラバオのサイトを見ると今月のライヴ予定が出ていて日曜日にバンコクでやる…