春を独り占め。−引っ越しの季節。


 昨日、隣の部屋の方が荷物を運び出していらっしゃいました。

 たくさんのゴミを入れたみたいな黒いビニール袋も運び出しておられました。

 あらお引っ越しですか? とわたくしは当然のように質問します。すると、

 うん。白アリがひどいんで部屋を変わるんだ。

 というお答えが帰ってきました。

 よくよく考えてみれば引っ越しと言うより脱出と言った感じです。埃っぽい臭いが部屋から漂ってきます。

 ということは、いままで隣にいた白アリさんたちが両脇の部屋に撤退するとして、うちの部屋の白アリさんが五割り増しになるわけですか? うちと隣の隣で隣の白アリ独占ですか?

 まあでもこれからの自分の不幸を呪ったり悲観しても仕方がないのでお隣さんが引っ越し先の部屋で快適に暮らせることを祈ることにしましょう。

 ええ、ぶっちゃけわたくしもいいかげん白アリから逃避すべきなんですが、とりあえず今日のところはこういった考え方で現実逃避するだけにとどめておくことにします。


(この文章はメールマガジンで配信されたものを転載しております)