俺のエスプレッソ。


 十七日までネット屋さん休みだって言われたのにこの文章、十四日に書いてます。

 さて、脈絡もなくコーヒーの話なのですが、わたくし、自分の部屋でコーヒーを淹れるときはお湯沸かしません。

 めんどくさいからです。というか最近のインスタントコーヒーというのは水でもほぼ問題なく溶けるんですよ。だから沸かす必要はないと思ってるんです。ちなみに飲んでるのは国産ブランドカオチョンです。ネスカフェは避けてます。

 そう、外資系よりも極力現地の商品を消費するのが正しい外人の在り方だと勝手に思っているわけです。

 さて、最近気づいたのですがコップに入れたコーヒー粉末に水を注ぐときに出来るだけ高い位置から注ぐと泡が立ってなんとなくエスプレッソ飲んでるような気分になれるよ。
 あくまで気分だけですけどね。


註・書いたあとに気づきました。今日は十三日だということに。


(この文章はメールマガジンで配信されたものを転載しております)