愛国心差別。

 国王様即位六十周年です。タイ国民の多くの皆様が『ラブ王室』(超意訳)と書かれた黄色い服を身につけられてます。わたくしもウドムさんから一枚いただいたのでときおり着たりします。

 で、黄色い服を身につけられている在泰日本人の方とお話しする機会がありました。

 いやあ愛国心って素晴らしいなあと思い私は、僕も日の丸と君が代大好きなんですよなどとその方に言ったのです。




 するとそう言った途端に顔をあからさまにしかめるその在泰日本人の方。




 やばい。




 もしかしてひいちゃってる?




 白石昇またやっちゃった?

 でも、やっちゃったみたい、ってのはなんとなくわかるんですが、泰国にいて愛国心を表すのはオッケーでどうして母国日本に対して愛国心を表す発言をしただけで顔をしかめられなければならないのかは、よく考えても結局わかりませんでした。