還暦のお祝い。


 親戚が還暦で食事に行くから来ないかと両親に言われ行く。

 還暦なのは実父の弟の奥さんで、その長男は私と同じ年。

 おめでとういえーい。

 行ってみると上は78から下は五十代が五人。還暦すぎた人間が四人以上いる実に年齢ハイレートなお食事会。

 そこにひとりぽつんと37歳児のわたくしが参加。

 とにかくバイキングで牛肉食いまくる。

 帰りの車の中で、最近年なのか食えなくなった、と愚痴ってると実父の姉78歳が、自分も昔は食えたんだけど最近は食えなくなった、と言う。

 いくつくらいまでは食えた? と一応聞いてみた。

 六十くらいまでは食えた、と言う返事が返ってきた。

 すげえそんな女にあたしもなりてえ。