失語症。


 一週間ぶりに外に出ました。歯科治療です。

 で、歯科助手の人と話したら上手く言葉が出てきません。

 冷静に考えれば何カ月ぶりでしょうか親戚以外の人と話すのは。

 で、せっかく三年ぶりの歯科治療なので撮影したレントゲンと歯の写真をメールで送ってくださいませんか? と聞いてみました。

 すると助手さんはちょちょちょちょっとお待ちください、と言って奥に消え、印刷して郵送は出来ますがデータのままというのはできません、と言われました。

 けっこうなあわてようです。

 あたしもしかして変なこと言った?

 あと、気になったので全部の治療が終わるまでいくらくらいかかりますか? と聞いてみました。

 すると助手さんは、ちょちょちょちょっとお待ちください、と言って奥に消え、それはちょっと先生が治療中でいまわかりません、と言われました。

 ひどいあわてようです。

 あたしもしかして変なこと言った?

 もしかしたらこのまま引きこもりを続けるとちゃんと言葉がしゃべれなくなって常時ひとをあわてさせるようなゆゆしき事態きわまりなくなるのかもしれないなと思いつつ二キロほど歩いて買い物しました。

 それから回転寿司食って帰りました。


 全品100円(税別)。

 エンガワ。

 炙りサーモン。

 炙りサーモンは輪切りパイプで底上げされて流れてきました。

 ウニ。