靴の修理。


 昨日全部で三キロくらい歩いたら補修した革紐が切れやがった。

 で、修理することにする。

 革紐は摩擦に弱くすぐ擦れるので、裁縫用木綿糸を九本束ねて、それに鑞をしみこませ、それで補修することにした。

 デジカメ買ったんなら靴を見せろと言われたので靴なんか撮影してみる。

 修理前の状態はこんな感じ。

 サイドが破けてます。

 つま先は皮を貼ってもさらに破けます。

 かかとなんてひどいものです。

 靴底はタイヤのゴムを再利用補修。

 ちなみにこの靴、買ったばかりの時はこんな感じでした。

 あれから六年、まだまだいけそうですこの靴。

 でも、そのうち少なくとも三年はゴム草履暮らしだったんで靴なんか履いてないんだけどね。


 おまけ。

 昨日国道で撮った写真。

 いくら何でもそのスコップは小さかろう。