理由は定かでない。


 就職が決まった同級生にミット持ってくれといわれ拉致られて1時間半後に帰ってきたら近所の小川でホタルを目撃。

 ちょいまちここでホタルなんてああたこどもの頃にも見たことないぞマジで。

 どういうことだね何が起こってるのだねわたくしの地元でなどと家まで歩く数分間の間にこの三十年間でこの小川に起こったことを考えてみる。

 まずは下水道の整備が進んだ。

 十年以上前うちも水洗便所になり太めのステンレス製下水管が小川の脇を通っています。

 でもそれだけじゃないだろうと。

 とそこまで考えてうちの裏山では近所の爺婆がすっかりミカン栽培をやめてしまっていることに気づく。

 ああそうか農薬か農薬がないからホタル復活なわけですか。

 なんかそのきれいなホタルが地方の過疎化とかいろんな問題を含んでいるような気がして僕はさして理由もなく地方格差というのはこういうものなのだななどと思った。

 なんか農家が減った分日本各地でホタルが増えてる気がするんですよこれもまたさして理由もなく。

 というわけで今日の縄跳びは210回×6セットでした。