遠藤ミチロウライブ。


10年前に一度観たんです。

チェンマイの『ブラッセリー』ってライブハウスで。

そのときの僕は遠藤ミチロウというひともスターリンもぜんぜん知らなかったんです。

遠藤ミチロウさんもふらりとチェンマイで開催されたフェスティバルを見に来たついでにノリでライブやってみたといった感じだったんです。

でも、そのときに聴いた遠藤ミチロウさんの歌がこの10年間、ずっと頭から離れなかったんです。




というわけで行ってきました長崎R−10

遠藤ミチロウライブ。

10年前のあの感覚は何だったのか確認しようかと。

10年ぶりの遠藤ミチロウさんは10年前とほとんど変わらない外見でした。

違っていたのはサポートのドラマーがいなくて、アコースティックギターエレアコ)とブルースハープ(10穴ハーモニカ)を使ったひとりだけのステージだったことです。




でもですね。あのですね。

ほとんどギター一本だけなのになんですかこのパワーは?

すげえ。




ほんとに残念ですよ。

こんな素晴らしいライブにデジカメのメモリー忘れてきた自分がとても残念です。





(友達の携帯で撮りました)




遠藤ミチロウさんはこういったスタイルで全国のライブハウスをまわられているようです。

全国のライブハウス情報を網羅された本も出されています。


音泉map150―全国インディーズ・ライブスポット情報
音泉map150―全国インディーズ・ライブスポット情報遠藤 ミチロウ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


公式サイトにスケジュールが出てますので、皆様も一度出かけてみてはいかがでしょうか。

間違いなく他では観ることができない力強いライブが観れます。



遠藤ミチロウ全歌詞集 完全版―1980-2006 お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました。
遠藤ミチロウ全歌詞集 完全版―1980-2006 お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました。遠藤 ミチロウ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(アマゾン↑の「なか見!検索」で歌詞の一部がご覧いただけます。歌詞を見て拒絶反応を起こされる方にはおすすめしません)


もちろんCDもたくさん出てます。


飢餓々々帰郷(DVD付)
飢餓々々帰郷(DVD付)遠藤ミチロウ THE STALIN 遠藤ミチロウ+平沢進+北田コレチカ+イヌイ・ジュン

おすすめ平均
stars初期の、
stars「飢餓々々帰郷」初のCD化
stars道郎の総てがココに!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(活動27年間の楽曲を網羅した4枚組CD)


あ、そうだyoutubeにもたくさん動画出てるよ。

今年↓。


26年前↓。



つうか活動27年間でほとんど変わらないテンションとパワーを維持してられるのはすごいなあ。




うちに帰ってきて調べたら今年57歳。




かっこええ。




わたくしもこんな年の取り方をしたいです。


遠藤ミチロウインタビュー(hotexpress/OnGen Music Lounge/EATER/CDJournal.com