トキちゃんに新年のごあいさつ。


祖母白石トキ様99才のお見舞いに行く。

年末からかなり具合が悪く鼻にチューブ入れて酸素を吸っている状態。

あけましておめでとうございまーす、と言うと付き添っていたいとこが、誰かわかるね? と聞く。

トキ様は首を横に振る。

すかさず、孫でーす、と答える。

なんか最近もう自分の子供以外はよくわかんないらしい。

髪が顔ば隠しとるけんわからんとやろ?

と言って私はゴムで髪を結ぶ。

左右ひとつずつのセーラームーン状態。

ほら、似合うやろ?

と声をかけるとトキ様は首を横に振る。

しかたなく頭の上で一本長く結びバカ殿状態。

じゃこっちのほうが似合うやろ?

そう聞くとトキ様は首を縦に振った。

トキ様はセーラームーンよりバカ殿がお好きなようです。

次に行くときはどんな風に結んで見せようか、いろいろと考えながら病室をあとにした。