このブログの使い方。


あの、このブログ、メモなわけです。

私が日々いろんなことに遭遇していつどこで何があったかを残しておくためのメモなわけです。

個人的にむっちゃ便利に使わせてもらってるわけです。

つうわけで今日のメモ。


 巣鴨からの手紙。紹介して下さい。訳あって巣鴨。雑誌見ていてもたってもたまらず。


以上です。

いやあね、詳しい内容はお話しできないんですよ。

面白すぎて。

ネタとして取っておきたくて。

でも、それじゃみなさまにしのびないのでお話しできるネタを。

あ、その前に今日のまかない。



グリーンカレー


(そしてつみれと豆腐と冬瓜のすまし汁)


(バイト先先輩の日本語勉強中女子学生は別メニューのスキー)


(育ち盛りの彼女はさらにごはんぶち込む)




白石さん見てー、あたし苗字漢字で書けるのー。

そう言ったのはバイト先で先輩の女性。

日本人と結婚してもう何年も経っているそうです。

どれどれ、と確認してみるとなんか微妙に違います。

まっすぐに伸びなければならない線が右に曲がってます。

これじゃダメですよ。といいながら私は彼女が書いた絵のような漢字を直してあげます。

ほんとにもう苗字くらいちゃんと書けないとダメですよ。

とあたしが言うと、彼女は再び紙にペンを走らせ、

ねえねえ、これは、合ってる? 間違えてない?

と言って再び私に紙を見せます。

そこには日本に嫁いだ彼女の苗字よりもはるかに複雑な組み合わせの漢字が書かれています。

字のたたずまいもちゃんと間違わずに読めるように書かれています。

どうやら人名のようです。

こっちが娘でこっちが息子なのー。

彼女はうれしそうに紙の上に指を置いて私に教えてくれました。


以上です。


ちなみに今日も三時間ほど無料券配ったのですが、なぜか水商売系の社長さん二人に激励されました。

無料券はあいかわらず減らないんだけどね。

でも、麻痺してきてなんか楽しいです。


で、仕事が終わって麻痺した感覚を取り戻すべく、総予算208円でカレーなど食ってみました。


たぶん1ヶ月半ぶりくらいのカレーですよ(タイカレーを除く)。

つうか明後日から日本にいないんだからカレーくらい食ってもよかろう。