運河ボート。


バンコク都内を通る運河ボートの写真をたくさん撮りました。

セーンセープ運河のボートです。

ええ、取材を断念せざる得なくなったので失意のまま現実逃避です。

なんかバンコクの街並みレポートみたいなことをやりたくなったんですフツーに。


こんな感じの木製シートに座ります。



低い橋の下とか余裕でくぐります。


それどころか列車の下もくぐります。


で、料金はどうするかといいますと。

ボートの縁に立ってらっしゃる方に払います。

ボートにハコ乗りどころじゃありません命がけの仕事です。


しかも普通に女性が従事されてます。


もちろん対抗のボートとすれ違うので普通に臭い生活排水のしぶきなど浴びるデンジャラスかつある意味ダーティな仕事なのです。


なお、彼女や彼らのお仕事はこれだけではありません。


船着場に着くたびにもやい綱を鉄柱に巻きつけ船をしっかりロック。

原始的かつ男前な仕事です。


いやあ兄さん姐さんたちかっこいいよマジで。


あ、そうそう関係ないけど。


今日家に帰る途中コオロギ買って一人で食った。



なんかそんな気分だったの。