教員初日。


こういういきさつで教員やることになったので、朝から小学校へ登校。

三時間目と四時間目、相談室に二人っきりで授業。

パソコン壊れたので学校のパソコンを借りる。

どのくらいの日本語能力か知るために、彼女に国語の教科書を読ませてみる。

漢字がところどころ読めない。

読み方を教え、これの使い方を教える。

30分もしないうちに自分でどんどん単語検索かけまくるようになる彼女。

なんだこのひと全然やる気あるじゃん。

なんかあとは漢和辞典の使い方か、パソコンの部首索引教えたら全て問題解決するような気もしますです。

というわけで初日からいい感じで授業を終え、一緒に給食食べて帰ってきました。

次は社会を教えることになりそうです。


そんな感じで始まった一日ですが、これから僕は夕方五時から二時間、新大久保でビラ配ってきます。