ひとんちの台所でやりたい放題。


朝からおうちで仕事して、昼からプリンタを借りに行く。

もちろん自転車で。



途中で自転車の空気が抜ける。

いやんパンクう?

一時間くらい歩いて交番で空気入れを借りる。

入れたとたん漏れ出す空気。

どうやらパンクではなく虫ゴムがいかれただけらしい。

キャップでフタをしてゆっくりこぎ、なんとか自転車屋までたどりつく。

いくらかかるかと思ったら虫ゴムは百円以下。

あっさりと復旧。


いやもうどうなることかと思ったわよお金ないのにパンクの修理なんかしたら。

歩いている一時間の間、なんかいろんな絶望的なことが頭の中を駆け巡ったね。


絶望からさめてなんとかプリンタを貸していただけるお宅に到着。

だんな様は深夜のお仕事なのですぐにお休み。

奥様はすぐに夜のお仕事にお出かけ。


ごはん作っておきましょうか? と提案してみる。

あるものなんでも使っていいから適当によろしく、と言って奥様は仕事に出発。

カブと八角、豚肉があったのでタイ風煮込み(パロ)を作ることにする。

ゆで卵と高野豆腐もぶち込む。

しょうゆが見つからなかったがナムプラーがあったので適当に味を調える。

信じられないくらいパロっぽい味になる。


で、もう一品。

みょうがを発見。

みょうが味噌を作ってみることにした。

ピーマンも一個あったから入れちゃえ。

でも味噌がない。

見当たらない。

あるのは黒豚味噌ラーメンのスープ用味噌一袋だけ。

仕方がない。

味噌炒めに決定。

みょうがとピーマンをその味噌で炒め、豚肉を味噌につけておく。

そのうち部屋の隅にたけのこ水煮発見。

すかさず刻む。

刻んだあと中華鍋で味噌だれと和えてボールに入れておく。

奥様ご帰宅されたら即炒める体制整う。


奥様ご帰宅ですかさず調理。

そしたらね。

なんかね。



結果的に僕はチンジャオロースを作った気がするんだよ。




でも味には満足していただけたらしく、ごほうびに奥様からビールを飲ませてもらったよ。