さくり。


前回のようにプールとバッティングしないよう、一時限目の前に学校へ行く。

でも着いて話を聞くとプールは金曜日だけだとのこと。

しかたなく、出直しましょうか? と言うと、副校長先生がせっかくだから一、二時限目にやっちゃってもかまわないでしょ、などとさくりとゴリ押ししてくださる。

すみませんありがとうございます。

すぐに相談室にパソコンを運び込む。

しかし時間になっても彼女は来ない。

仕方なく教室に迎えに行く。

平然と授業を受けている。

連絡が行ってないようだ。


眠そうな彼女をひとり相談室に呼び出し宿題を見る。

前回、わからない漢字の読み仮名をパソコン使って調べておくように言っておいたのです。

ちゃんと忘れずにやっていたので、今度は僕が彼女に宿題を見せる。

ラームカムヘーン大王碑文を発見したのがどの王様なのか調べておくのが僕の宿題。

いや前回、日本の歴史を教えてたときに説明にラームカムヘーン大王碑文を持ち出したわけですわたしが。

で、二人ともそれを発見した王様がラマ何世かわからなかったわけです。

wikipediaでさくりと解決。



その後ついに漢字辞典の使い方に突入。

つうか僕も忘れてんだよね使い方。

彼女はさくりと使い方を覚える。

使っているうちに彼女はなんとなく部首の概念をつかんできているようです。



午前中に家に戻ってネットでバイト探し。

だって週二回の小学校だけじゃ家賃払えないから。

それに社長がタイに帰っちゃって最近めっきりタイ料理屋と水商売のバイトが入らないから。

家賃は払わなきゃなのです。

だから電話するのです。

電話したらさくりと明日、派遣登録のための面接決定です。