給食なくなる。


朝から学校へ。

国語を教える。

極力上下関係を作らずに対等の立場で教えているのだが、私のタイ語発音がダメダメなせいか、いちいちアドバイスをしてもらう流れに。


つうかこの女それだけでは飽き足らず、


ก็ เก้าะ とおんなじなんです。

เนาะ น็อต ってなるんですよ。

โค のは牛って意味で ลง は乗るって意味だから โคลง でゆれるって意味なんですよ。


などと私にタイ語のレクチャーをはじめ、すっかりその流れに持っていこうとする。


あのね、

個人的にためになる話をしていただけてありがたいんだけど、教育委員会はぼくにタイ語勉強させるためにお金出してるんじゃなくてあなたの日本語能力を向上させるためにお金出してるわけだ。だからぼくはプロだからちゃんとあなたの能力を向上させる責任があるんだよ、

と心の中で思いつつも口には出さずどうこの女の暴走を止めようかと考えてたら彼女が書き取ったタイ語スペリングミスを見つけたのでそれを指摘してやる。

それは เข้ารพ じゃなくて เคารพ だよ、間違ってるよ。

ようやく十二歳の少女から一本取り返すあたし。

日本人に母国語のスペリングを指摘され照れ笑いしながら最近タイ語書いてないので忘れてましたなどと言い訳する教え子。



タイ語の発音悪くて頭の中にタイ単語入ってないからってあたしをなめてもらっちゃ困るわよ。

一応あたし何年も腐るほどタイ語読みまくって。

四百字詰め原稿用紙一五〇枚くらいの本と、

エロ本
エロ本ウドム テーパーニット 白石 昇

おすすめ平均
starsタイ文化万歳(全然エロくないです)
starsいい感じです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一〇五〇枚の本の

gu123
gu123ウドム テーパーニット


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


訳文作ってんだから、なめてたらあんたの足元すくうくらいはできんだからね。

単語が頭の中に入ってなくたってパソコンあったら語彙だって負けないんだから。


といった感じで内心ムキになりながら講義は社会、源平の時代に突入しそこでタイムアップ。

次回はもっと厳しく効率よく教えないと。


あ、ちなみにプールが入ったり入らなかったりでぼくの給食を準備するのかしないのかがなかなか読めないから、という理由で今後、給食はなしになりました。

でも3回だけでも給食食べれてうれしかったよありがとう。




で、午後から派遣登録。

タイピングとビジネスマナーのテストがあったんですが、タイピングがなんかぜんぜん指動かないの。

で、派遣登録完了後帰宅。


小麦粉焼いて食って寝る。