行ってきましたロフトプラスワン。
初めてのロフトプラスワンです。
おうわさはかねがねといった感じですここ10年ほどほとんど外国に住んでたあたしとしては。
で、今日のテーマは「秋葉原通り魔事件──絶望する社会に希望はあるか」だそうです。
まあ、日本の皆様が支えてくださる日本円の恩恵にあずかってたまにしか賃労働せずに生きてこれたわたくしからしてみれば、格差をうらやむくらいなら物価の安い海外に行ってハイソな暮らしすればいいじゃーん、とか思うんですけどね。
実際リタイアして年金もらってる人たちがロングステイビザで海外に住んで、チェンマイの街中なんかでは日本の老人が孫くらいの年齢差のタイ人女性と手つないで歩いてたりするし。
いろんな方法使えば希望は世界中にいくらでもあるよーん、で終わりなんですけどね。
で、第一部出演の皆様。
(いんちきパノラマ写真)
左から順番に、
キャバ嬢「給与明細」のヒミツ (講談社 Mook) (講談社MOOK) | |
藤井 良樹 おすすめ平均 これはおもしろい キャバクラに関わる全ての人へ 星5つ おもしろかったです。 意外なことばかりにビックりです Amazonで詳しく見る by G-Tools |
14歳からの社会学 ―これからの社会を生きる君に | |
宮台 真司 (みやだい しんじ) Amazonで詳しく見る by G-Tools |
東浩紀(哲学者/批評家)さん。
キャラクターズ | |
東 浩紀 おすすめ平均 魔法も使えない文学? なんというか、単純におもしろい小説 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
切通理作(評論家)さん。
情緒論―セカイをそのまま見るということ | |
切通 理作 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
それから第二部でお二人が加わりました。
雨宮処凛(作家)さん。
雨宮処凛の闘争ダイアリー | |
雨宮 処凛 おすすめ平均 この闘争は日常なのか?! 戦うロリータ戦士 笑って中指おっ立てろ! 革命前夜の予感 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
病気だョ!全員集合―月乃光司対談集 | |
月乃 光司 おすすめ平均 対談のメンツの豪華さに惹かれて買いましたが……(-_-;) 笑った! 本から出ているオーラがすごい! Amazonで詳しく見る by G-Tools |
月乃さんはタダフジカ(ギタリスト)さんの伴奏でポエトリーをやってくださいました。
こんな感じのパフォーマンスです。
皆さんの話を聞いてて、何人かの方がぼくと同じようにいろんな方法を提案したりしているのですが、なんにせよそれが実際に生きづらさを感じている人には届きにくいと思いましたですよ。
その提出された方法や分析自体は面白いものだったんですけどね。
だって判断力なくすほど生きづらさを感じているんだから、それからさらに新しい方法や考え方を受け入れて行動するだけのエネルギーを発する事自体が大変なわけじゃないですか。
社会がどうだこうだって言ったってそんなのデモやったり選挙に行くくらいしか方法ないんだから。
それならまだ生きづらさの中に浸かってた方がいいって感じにどうしてもなっちゃう。
だから、生きづらさをなんとかするために、月乃さんみたいにギター伴奏でポエトリーやったり、雨宮さんみたいに実際に運動する方に同調しがちになっちゃうんだと思うんです。
だってそっちの方が実際に行動しているわけで、自分たちの立場にたって親身になってくれてるような気がするだろうし。
本当に逃げ道っていうか方法たくさんあるのになあ。
特に東京なんか姿勢とか立ち位置変えて考えてみれば天国みたいなものなのに。
どうやってそれを伝えればいいんだろうとかなり本気で考えてます。
つうか最近ずっと考えてるんだけどね。
まあ極論としては、ぼくが現在に輪をかけてさらに楽しそうな生活を送るしかないのかなあと思ってますけど。
そうでないと説得力ないし。
つーか、マジで大変だよな今だって十分楽しいのにこれ以上楽しい生活しなきゃならないなんて。
とりあえず質問のコーナーがあったので、月乃さんに、どうして自分でギターを弾かないんですか? 弾きたいと思ったことはありませんか? って質問してみました。
弾きたいとは思っているとの事でした。
あ、いま見たらyoutubeに動画出てたよ。