講談社の取材がありました。


社長にメールすると今日もどうやら正午から二時間ランチバイトのようです。


お店に入るといつものように掃除を命じられます。


テーブルを特に念入りに、と命じられます。


ああそうか。


そうだったか。


そういえば昨日社長がゆうてたなあ。


今日は雑誌の取材が来ると。


テーブルも床もきれいにし終えると電話が来ます。


講談社なんですけどと取材に行くの五分くらい遅れます、とおっしゃいます。


結局、今日は取材の間社長に言われるがままにずっと食器を洗ったり、冷蔵庫とかカウンターの中をきれいにしたりしてました。


いったい何の本に載るんだろう?


あ、そうそう。


今日のまかないはカノムチーン。


たけのこ入り牛肉クワクリン。


帰り際、お客さんに出せないごはん(事故米とかじゃなくていつものブランド茉莉花米じゃないタイ米を炊いてみたテスト)を炊いちゃってもったいないからよかったら食べて、と社長に言われ業務用炊飯器半分くらいのご飯を袋詰め。


(真ん中に置いてあるのは本場タイ直輸入のレッドブルですが、大きさはリポビタンの壜よりやや大きいくらいです)


これで三日くらいはごはん大丈夫だな。


いただきものはありがたいなあと思いつつ家に帰ってきてふと畑に足を踏み入れます。


たくさん撒いたけど二本くらいしか育ってない高菜


同じく二本くらいしか育ってないちぢみホウレン草(左上のピーマンらしき植物は生ごみから生えてきました)



さらになんか生えすぎて困るからと同居人農夫(仮名)様が選定された枝を土にさしといたら100パーセントの確率で根付いたトマト。


そして8月24日にいただいたジャガイモを四分の一ほどカットして埋めておいたものがこれだ。



うちの畑もいただきもんばっかだな。