人体実験。


午前10時くらいに小学校。

宮沢賢治「やまなし」について絵つきのレビューみたいなのを書くらしい。

せっかくなので最後の梨をお父さん蟹がはさみで切ったら中から桃太郎が血を流して出てくるとか話を脱線させ。

ついでに、桃太郎って、ラーマキエン(ラーマーヤナ)から来てるんだよ、とタイ人児童なら誰でも知ってる物語を持ち出して説明してあげます。

いやそれはちがいます、ウソです、と反論される。

いやそうなんだよみんなラーマーヤナから来てるんだよ、西遊記も桃太郎も、と説明しかけるがどうせ反論するからあまり深くは突っ込まない。

今日は給食の日。

ひじき、うどん、大学いも、牛乳。

すっかり満足して小学校をあとにします。

で、向かう先は献血ルーム

昨日二次会までお酒飲んだので献血なのです。

γ−GTPがどれだけ跳ね上がってるかの実験です。

結果は後日発表。