ライトクレオール。


午前零時を過ぎ、お店に女子が集まってきます。

男子も集まってきます。

3対3です。

女子は全員日本語学習歴半年ほどのタイ人女子。

みんなで花園神社の三の酉に遊びに行くのです。

日本語カタコトのタイ人女子たちと軽く合コンなのです。

ライトにクレオール化してゆく日本語でコミュニケーションをとろうというイベントなのです。

クレオール化についてはこちらをご参照ください)


まずは大久保のドン.キホーテに行きます。

酒とかお菓子とか買い出しです。

それからバイト先の出前をすませます。

タイ料理店からタイ料理店への出前です。

わけわかりません。


そして6人で花園神社へ。


なんかホストとキャバ嬢だらけです。

さすが歌舞伎町です。


途中でタイ人女子がひとり合流しました。

タイ人男子もふたり合流しました。

なんかライトなクレオール言語どころじゃありません。

ほとんどタイ語です。


誘った二人の日の丸男子もかなりわけがわからない状態です。

というかわたくしも、一匹もとれなくても二匹差し上げます、三匹以上とっても三匹しかあげません、という縁日金魚すくい屋のジャパニーズローカルルールをタイ人女子に納得させたりしなければなりません。

めんどくさいぞこのルール。

トラブルになるから英語でも書いとこうよ。

場所柄外国人多いんだから。


微妙な流れで午前四時過ぎに解散。

残った日の丸男子と、終わってからやってきた編集者さんと朝までどっかで飲もうということになり、歌舞伎町のバイト先に行くことにします。

でも、この店ゆっくり飲める音量じゃありません。

カラオケがんがんかかりまくりです。

つうかなんか新しいバイトの男の子入って少し雰囲気変わったぞこの店。

六時少し前に解散して編集者さんと朝のマックでコーヒー飲んだあと電車に乗ります。

そう、ぼくはこれから8時45分までに埼玉県内のドラッグストアに行って販売応援のバイトしなきゃなの。


大丈夫か?