シップス -家族-


お昼ご飯は小麦粉を焼いてバジル(の花)炒め。


いやねバイト先から先日もらってきたんだけどねバジルの花。

捨てるっていうから。

葉っぱと違う味わいがあっていいのに。



午後二時にはモモ肉とぼんじりに粉ふってチン。



レンジでチン。


粉が完全に定着してないけどおいしいですかなりおいしいです。



さて、夕方電車に乗ります。

江東区に行くのです。

ポエトリーのイベントなのです。

見たい人がいっぱい出るし入場料も安いので見に行ったのです。

場所はなんか公共施設。

それはそれですごく新鮮です。



オープニングはリーディング。


重兼徹さん。


馬野幹さん。


その後すぐに「家族」をテーマにしたディスカッションがはじまります。


阿部嘉昭ヤリタミサコ古泉智浩/渡辺玄英/木棚環樹/森川雅美/橘上/月乃光司
(パネリストの皆さんです)

すげえ大人数です。


でもひたすら質問に対してスケッチブックに油性ペンで書いてゆくという形なので大人数でもさくさくすすんでゆきます。


で、それが終わると月乃光司さんのリーディング。


あいかわらずすごい迫力です。


で、三分間のスラム。

いろんな人がいます。


子供を抱いて朗読する人。


フードで顔を隠したまま朗読する人。


踊りながら朗読する人。


十人以上の朗読を聞いていると、明らかに文字で読ませる詩と朗読での詩は同じように伝わるわけではないのだなと思いました。

まあ、当たり前なんですが。


その後、三角みづ紀&橘上&木棚環樹の三人でリーディングのセッション。

もう木棚さんの腹筋に萌え萌えです。


エストの細さもたまりません。


で、トリは遠藤ミチロウさん。


今日は家族に関する歌をやっていただきました。


なんか公民館的な雰囲気のステージなのですが、ミチロウさんはどこで聞いてもミチロウさんなんだなとつくづく思いました。


で、最後にスラムの優勝者発表。


優勝はTASKEさん。


おめでとうございます。


帰り際とあるイベント主催者様から、白石さんもいろいろ出てくださいと言われました。

出ます出ます。

ええ身体の調子もよくなってきたので来年は出ますです。



で、イベント終了後、田中良夫(仮名)様と待ち合わせ。

前回会ったのがサムプラカーン県でエロ本作ってたときだから、たぶん会うのは7年ぶりくらい。

彼は平成十二年の試合を最後に現役を引退して、現在、都内のジムで若い選手に指導しているらしいです。

タイ国内で五十戦以上やって半分以上勝ったキャリアを持つ彼ですから、身体張って得た貴重な技術を若い選手に伝えているのでしょう。

けっこう練習しているらしくて、なんか現役時代より身体が細くなってました。

一時間くらいお食事。


二人そろってチーズハンバーグすき焼き定食などという微妙なものを食します。

味自体はそんなに微妙ではありませんでした。


帰りも電車に乗って帰りました。

いやあ今日気づいたけどさ。


大江戸線って便利だよね。

というか普段電車乗らないからそう思うんだろうけど。