初めてのコミケとポ祭二日目。


弁当というかおかず作って寝ました。

しかし四時ごろ空腹で目が覚めます。

どうやら外食が続いているので胃壁がゆるくなっているもよう。


しかたなくコンビニでご飯を買ってきて作っておいたおかずのバジル炒めをかけて食います。



起きて電車に乗ります。


目的地は東京ビッグサイト

駅に着くとすかさず係の人に誘導されます。

で長蛇の列なのです。

ビッグサイトはずっと向こうなのに人の列が続いているのです。


開場は午前十時なのですが、結局中に入れたのは午前十一時。


すみません。

コミケなめてました。


で、新文学様のご好意により、うちのこの本を置かせていただきます。


ときおり店番などを手伝ったりもします。

顔見知りの方が何人か本を買っていってくださいました。

ありがたいことです。

他のブースも見て回ったのですが、自由に表現を問う形が日本にはあるんだなあと思いましたです。

コスプレしてる人たちも楽しそうでしたし。


さて、午後四時に店じまい。


渋谷に向かいます。

ええ、昨日のイベント二日目を見に行くのです。

ちょうど記念すべき第一回ライトクレオールイベント(日本語学習歴数ヶ月の外国人女子と遊ぶだけのイベント)の参加者である男子二名と一緒だったので渋谷にいこうと。

だがしかし満員。

満員では入れませんと。

午後七時半くらいになったら入れるかもしれませんと。

というわけで三人でご飯食べに行きました。


とんこつラーメン。


つうかなんか憧れですよラーメンを外食だなんて。

たぶんぼく二月に上京してからラーメンの外食なんて初めてだね。


この店二玉まで替え玉無料なのできっちりみっついただきました。



で、十九時半にイベントに入り込むことができました。


鈴木謙介×萱野稔人×東浩紀トークセッションから見ました。

東浩紀さん、昼のコミケでもお元気でしたがここでもお元気でした。



なんとか大友良英×宇川直宏×菊地成孔トークセッションまで聞いていたのですが、さすがに三日連続の夜遊びなのでのぼるちゃんおつかれ。


フルカワヒデオさんの朗読の途中でおうちに帰ることにしました。