今年最後に作った料理。


午前零時を過ぎて地元に戻ります。

自転車が見つかりません。

20分ほど探します。

なんか二十年以上前から十年おきくらいの周期でちょくちょくこういうことがあるのです。

探しているうちに思い出しました。

ぼく出かけるときいつもと違う駅から電車乗ったんじゃん。


しかたなく歩いておうちに帰り、寝ます。


しばらくして起きます。

駅まで歩いていきます。

二十分くらい探します。

ようやく見つかりました。


いやあ自転車がない生活というものを夢に見ちゃったですよ寝てるあいだ。

まさに悪夢だったよね。

日々駅の券売機に吸い込まれてゆく小銭たち。

いやあ見つかってよかったよかった。


よかったので帰りに卵とご飯を買って帰ります。

家について庭から青トマトとにんにくの葉を収穫。

で、調理。

出来たのがこれ。


青トマト親子丼。


今夜は新大久保のバイト先の忘年会に呼ばれているので今年の自炊は以上で終了です。

社長に呼ばれているのです。

たぶんエサとタダ酒を与えられるかわりにいつものようにタダ働きでしょうから、皿なんか洗いながら新年を迎えるんでしょうね。

つうか最近皿洗いの作業がとってもツボなのでそれはそれで楽しいのですが。

ちなみに今年の新年はコンビニの床磨き作業がツボに入ってました。

カウントダウン一時間半後から磨きまくってたし。


というわけなので来年はじめて作る料理は青トマト料理になりそうです。

あのね。

庭のトマトが実をつけたまま枯れはじめてるの。

だから食べなきゃなの。

百個くらいあるの。



といったまさに文字通り個人的な台所事情をふまえたうえで皆様よいお年を。