最後の授業。


小学校に行って授業。


雨降ってたから途中から電車。

彼女、漢字の宿題はちゃんとやってきたもようです。

つうかさくさく書けるぞこないだとは大違いだぞ。

毎日書いてりゃ中学校に行っても大丈夫だな。


今日は算数を教えてくれと。

分数の掛け算割り算をよく間違うからおしえてくれと。

よくみてみたら文章題の助詞をちゃんと読み取らずに割らなきゃならないところをかけたりかけなきゃならないところを割ったりして間違っていますこの人。

100パーセントその間違いです。

ちゃんと文章読ませたら出来るようになりました。


最後の授業なのでわからないことがあったら連絡しなさいといってメアドと電話番号を渡します。

彼女は、20年後に電話したらどうします? と聞いてきます。

つうか微妙だな20年って。

せめて10年後にしてくださいいやそういう意味じゃなくて20年後日本にいるかどうかもわかんないし。、と心の中でつぶやきつつ、いいですよと答える。


お別れを済ませ電車に乗って帰る。

帰りに見ず知らずのお兄さんから勧められたオリジンの特のりを買う。


しかしこれ、すごいカロリーですマジで。



暗くなり、田町へ。

間に合いそうになかったので新大久保に自転車を置いて山手線。

タイ字新聞を読む会の例会。

四人で二時間タイ語で書かれた日本人女優のプロフィールなどを読んだあと、マックでお茶。

マックにはなぜかタイ人女子がバイトしておりました。

はじめてみたぞマックバイトのタイ人女子。

日本に来て九ヶ月だそうです。


すげえなあ俺9年いたけどまずむこうのマックでバイトは無理だな。


とかおもってたらいきなり店内に蛍の光が流れ、女子店員が一人、

皆さま閉店です。どうも有難うございました。


って言ってお辞儀したと思ったらすかさずカウンター席の椅子を上げて掃除開始。


すげえいきなり撤収かよ。

あたしこんなマックはじめて。