まかない二巡目。


お友達に呼び出されます。

お茶しないかと。

新大久保でお茶しないかと。

二時過ぎなので時間的にやばいかなと思いつつランチタイム終わってるであろうバイト先へ。

いやお友達がこのブログ見ててバイト先に行ってみたいというものですから。


店に入るといきなりメーがうれしそうにあたしの顔を見つめてます。

ランチ終わりなのに何しに来たんだというような雰囲気じゃないです。

明らかに歓迎されています。


奥の席を見ると女子高生らしき団体が6名ほど。

テーブルには料理がたくさん乗ってます。

ランチのお客様じゃないです。

単品をたくさん注文されてます。


一緒に入店したお友達三人をテーブルに座らせ、どうやらわたくし、お茶しながらお手伝いしなきゃならないようですこの店の、と説明します。

というわけで女子高生がお帰りになられたあと、メーが悪いけどあたし買い物に行かなくちゃならないから、食器洗っといてくれないかしら、とおっしゃいます。

お友達としゃべりながらでいいんならやりますよ、と言ってお店のお留守番決定。

お友達はカウンターそばに移動していただきます。

でカウンターの中に入ります。

シンクがこれです。


こんな状態です。

絶対今朝閉店時から洗い物たまってたんだな、と思いながらひたすら洗います。

おしゃべりしながら一時間以上洗います。


何とか終わってお友達が帰ったあと、私は店に残ります。

そうです今日は夕方五時からバイトなのです。

昨日電話かかってきて頼まれてたのです。

というわけでタイムカードを押してここから勤務開始。

しばらくするとまかないが出されます。


イカのバジル炒め。


すまし汁。


それから延々とお皿やグラスを洗ったり料理を運んだりおしぼりもってったり。

結局11時すぎに帰っていいといわれました。


なぜかもう一度まかないが出ました。


ゲーンタイプラー、グリーンカレー、タケノコスープ、バジル炒め。


おそらくこの店に九時間ほどいて皿洗ってたから、そのご褒美だと思います。