台所にはじまり台所に終わる。

 朝からゆでる。


 ホウレン草を。


 とりあえずつめる。


 おなかがすいたので野菜を煮込んで食べる。


 なんかもう作業自体に飽きる。


 でももったいないので昼にまたゆでる。



 いちいち葉っぱとか茎とか分けるのがめんどくさいので手でこそぐ。


 で詰める。


 午後深まりさらにゆでる。



 むちゃ適当に詰める。

 何とか全部ゆで終わる。



 ゆで終えたやつをオイスターソースでさらに炒めたものを食ってみる。



 小麦粉を焼いてそれに乗せて食ってみる。


 明らかに硬いホウレン草の実がチクチクして食べづらい。


 むちゃ食べづらい。




 夜、お呼ばれです新大久保のバイト先に。



 同伴ホステスのようなものですたぶん。



 今日のご来店は海外に駐在していた会社員の人たちです。


 八年ぶりにお会いする方もいらっしゃいました。



 メニューにないものをといわれ注文したのが、これ、



 鶏足の唐揚。



 これは普通にメニューにあるラープ・ガイです。


 皆様二本もメコンをお召し上がりになられました。



 皆様がお帰りになられた後まかないをごちそうになります。


 鶏すまし汁、魚の炒め物、豚と三尺ささげの炒め物。



 腹いっぱいごちそうになり、久しぶりにお皿洗って帰りました。