彼らはどこに行った?

 今日はポスティングのお仕事です。


 二度目のポスティングです。


 一度目は神奈川県でした。


 今日は山手線の内側です。


 電車に乗ります。


 現地に着いてチラシを2000枚渡されます。


 これを夕方五時まで配るのです。


 渡された地図のエリア内に配るのです。


 最初一軒一軒入れてましたが、どう考えてもらちがあきません。


 マンションなどの集合住宅に入れなきゃ終わらないです。


 何度か管理人さんに注意されます。


 ちなみに販売用のマンションのチラシなのです。


 重いチラシを少しずつ減らしながら、今やってるこの仕事を毎日やってそのバイト料で、今配ってるチラシに書かれているマンションを買うにはどれくらいかかるか計算してみました。


 歩きながら携帯電話で計算してみました。


 15年と出ました。


 うおおおお。


 買えるじゃん。


 自分のおうち持てるじゃん。


 中学出てすぐはじめたら31歳で、


 高校出てすぐはじめたら33歳で、


 いやむしろ今のあたしがはじめたら明石家さんまさんくらいの歳には都心にマンションを持てるわけですね。


 いやあ絶対いるねそんなきっちり労働を積み重ねている若者が、目立たないけど絶対いるね。



 というわけでそんなこと考えながら幾多のマンション管理人さんに頭下げつつ配ってたのですが、昼休みを十分くらいしか取らなかったにもかかわらず、二百枚ほど残ってしまいました。


 なんかおれ向いてないなこの仕事。


 あ、そうそう。


 帰りに駅前のコンビニに寄ったら、店員がすべて中国人でした。


 新宿区内だけだと思ったらここもですか。


 最近ほんとコンビニで日本人の若者がバイトしてんの見ないよなあ。


 彼らはどこに行ってしまったんだろう?