四年前タイでブログ書いてた時もほぼテキストのみでした。一日四行くらいだったけど。

 カオサン行って友だちと会って買い物付き合ってたらぼくの御用達だったバンランプーサッパシンカーの四階食堂というかフードコートいややっぱり食堂だな、がなくなっていてなんかすごいショック。一時期はカラオケステージ完備という素晴らしい迷走ぶりを見せ、地元の仕事してないおっちゃんたちの昼の憩いの場になっていたのはおそらく五年前くらいか。


 電話待ちしながら買い物をすませてカオサンに戻り、お茶してたら豪雨。wi-fi繋げるカフェで情報収集してたら小降りになってきたので更に友だちの友だちと三人で裏のイサーン料理屋台で食事生肉ラープ食う。なんか今この店、水牛っぽくない霜降り気味の肉を置いてるからカオサンにお住まいの方はチャンスだ。


 二人と別れてカオサンの露天友人姐さんと四年ぶりくらいにビール飲みながら人生と恋愛と結婚というえらく壮大なテーマについて語り合う、というか一方的に語られる。まあ姐さんは結婚離婚経験者だし、わたくしが語ることはあまりない。


 バスに乗ってアソークまで行こうとしたところうたた寝して目が覚めた途端あわててバスを降りてしまい、スクムウィットのちょい手前くらいで仕方なくアソークまで歩いて行くが、途中で声をかけてくるお約束のおねえちゃんたちと歩きながら世間話しつつアソークにたどり着き、いろいろ考えた結果地下鉄に乗る。


 地下鉄えらく警戒厳重荷物検査と探知機通過あり。まあ当然か。うちに帰って開通したらしきネットの接続を試みてみたがいろいろやってもDSLのランプが点かない。明日電話して聞いてみよう。