タイにおけるボブ・マーリー。

 朝起きて朝食。
 

 菜の花豚大腸カレー二日目。
กะหรี่ไส้ใหญหมู่ดอกนาโนะฮานะ


 もう一気に食いきらねばなのでルーの中にごはんが完全沈没。


 食って仕事開始。


 あれ?


 画面が表示されない。


 どうやら作業用パソコンが壊れたらしい。


 本体じゃなくてモニターだけだったらいいんだけど。


 ノートパソコンをつないでみたら映らなかったのでどうやらモニターだけの問題みたい。


 しかたなく食料調達に。




 豚煮込みつみれラーメン。



 そこにごはんぶち込み。
บะหมี่น้ำลูกชิ้นหมูตุ๋นใส้ข้าว


 タイムライン読んでたら今日はボブ・マーリーの命日だということに気づく。


 わたくしが14年前にボブ・マーリーについての作文を書いて賞金30万円を獲得したという過去をきっと誰も覚えてないだろうな、と一瞬すねそうになりましたが、冷静に考えてみたら本人もたびたび忘れてます。


 いや忘れないように時おり歌ったりしてるわけですが。 


 しかし「REDEMPTION SONG」の原子力を恐れるな。時まで止められるわけじゃない」って部分が心にクリティカルヒットし続ける昨今であります。


 ちなみにここタイ国においてボブ・マーリー「REDEMPTION SONG」はエート・カラバオさんにカバーされてます。


 しかも二度も。


 違う歌詞で。



1.歴史に翻弄されてきたシャン族を歌った曲。


2.アレンジも歌詞もほぼ直訳。




 ボブ・マーリーはエート・カラバオを通じてタイの音楽シーンに影響を与え続けているということですね。


 ボブ・マーリーの事について考えながら夜ごはんの時間。



 空芯菜炒めかけごはん。
ผัดผักบุ้งราดข้าว


 いやあ仕事用のパソコンどうしよう。