こらえきれなくて……、酒。


 朝起きて仕事


 昼前に炊飯。


 パクチーファランかけごはん。
ผัดผักชีฝรั่งราดข้าว


 パクチーファランってこれです。
http://www.google.co.jp/search?q=%E0%B8%9C%E0%B8%B1%E0%B8%81%E0%B8%8A%E0%B8%B5%E0%B8%9D%E0%B8%A3%E0%B8%B1%E0%B9%88%E0%B8%87&hl=ja&client=firefox-a&hs=jV8&rls=org.mozilla:ja:official&prmd=ivns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=9qHcTfW3A8nOiAKDs8QG&ved=0CCQQsAQ&biw=1280&bih=583


 直訳すると西洋パクチーってことになるんですけど、これってなんて野菜なんですかね?


 日本語にはねえよなあ。


 あ、でも検索したらあっさり見つかった。
http://en.wikipedia.org/wiki/Eryngium_foetidum


 どうやらオオバコエンドロって言うらしいね。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%90%E3%82%B3%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AD&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1280&bih=583


 ちなみに長葉パクチー(ผักชีใบยาว)って呼び名もあるらしいね。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja:official&q=%E0%B8%9C%E0%B8%B1%E0%B8%81%E0%B8%8A%E0%B8%B5%E0%B9%83%E0%B8%9A%E0%B8%A2%E0%B8%B2%E0%B8%A7&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1280&bih=583


 いや、全部俺様単語帳に入ってた。
http://www.geocities.jp/shiraishi_noboru/obenkyo.html


 しかしいったいいつ僕はこのオオバコエンドロを辞書で調べて単語帳に入力したのかね? 全然覚えてないんですけど。


 10年以上もだらだらと言葉のお稽古を続けていると忘れていることのあまりの多さに泣きそうになります。



 で、夕方からお出かけ。


 いつも本を買ってくださる方が日本からいらっしゃってるのです。


 なのでコンビニ前でビールでも買って飲みませんかとお誘いしたのです。


 ビール大瓶二本も飲んでしまいました。



 それどころかいただいた救援物資のうまかっちゃんをコンビニ脇の屋台で調理して出してもらうという暴挙。

うまかっちゃん オリジナル 5個パック
うまかっちゃん オリジナル 5個パック
ハウス食品
売り上げランキング : 25487


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



(シェフに交渉中)




(できました)


 しかし麺はこっちが提供しているにもかかわらず、どうして普通の麺と同じ値段なんですかね男四人ワンタンメン屋台で食べるうまかっちゃん25バーツ。



 ちなみにいただいたものは以上です。


 しばらくこれを食べて生きようと思います。


 ありがとうございます。




 さて夕方から象ビール大瓶2本も飲んでればいい気持ちです。


チャーン ビール 瓶 330ml×24 タイ
チャーン ビール 瓶 330ml×24 タイ
じざけや海外ビール
売り上げランキング : 2975


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 いい気持ちのままおともだちが飲んでるとこまで地下鉄でGO。


 いやしばらく飲んでなかったのでブレーキが効かなくなってたみたいです。


 料理とお酒をかなりごちそうになったような気がいたします。


 皆様いろいろありがとうございました。



 しかしそれでも出かけてお酒飲めばひきこもりの普段よりはお金が減る減る。


 というわけであと300バーツ未満でなんとか今月を乗り切っていこうと思います。