結局水かけられる。


電気が点くようになったバスタブの水風呂で眠る。

7時過ぎに目を覚ます。




朝からブロッコリー豚肉炒めとオムレツかけご飯。


今日からソンクラーン

外に出ると水をかけられる。

おとなしくうちにいて白アリのすみかを壊していこうと思った。


でも電話があったのでシーロムまでお出かけ。

彼女はバンコクに立ち寄ると必ず連絡してくれる。

はじめて会ったのは10年ほど前。

僕がまだ長崎県の交換留学生だった頃。

そのときの彼女は表現活動をしている旅行者だった。

10年経って彼女は拠点を中近東に置き、世界中飛び回っている。



その彼女がソンクラーンバンコクは初めてらしい。

彼女の希望通り一緒に散歩する。

予想通りふたりともずぶ濡れ。



とちゅうでカオニャオマムアン(糯米マンゴー)を食べる。

そして歩く。


さらにずぶ濡れ。



散歩の終点はチャオプラヤ川



ところでそれとは関係ないのだが今日の不思議な一枚。



どうしてパラボラアンテナを1つにまとめないんだろう?



彼女と別れバスに乗り、地元でよるごはん。



豚顔面肉唐辛子炒めごはん。



さらにアパート一階の食堂で汁なしタイスキ。