実はクイズ。


朝から残りのカレーを全部蹴りこみます。



まいったか(何が?)。




ちなみに今日の日雇い派遣のお仕事はドラッグストアの開店セールのお手伝いです。


ネクタイ労働です。



僕の持ち場は店の前、特売のキッチンペーパー8ロール入り98円と洗濯洗剤1キロ198円の売り場。



いやまじでむちゃくちゃ売れるんですとぶように売れるんです。


そのたびにうしろのほうから前のほうに商品を出していかなきゃならないわけですフェイスアップって言うんです大事な仕事なんです。


商品は前に出すきれいに出すそれが基本なわけです。


コンビニでバイトしてたときにそれはもう実感したわけです。


やるかやらないかではぜんぜん売り上げが違うんです。



でもあろうことか今日は、



雷雨。




(BGMはぜひこれで♪)



ポツリと来た途端に、あわてて商品棚をビニールの軒下にバックさせなければならないわけです。


もうね段ボール箱がぬれてふにゃふにゃなの。


洗剤の箱もやばいの。




雨が上がってからは雑巾でぬれた商品を拭いてゆきます。


拭いてもまた降るんですけどね。



そうして商品の補充とフェイスアップを繰り返しているとあっという間にまかないのハンバーグ弁当をいただける時間になり、服がぬれたからといってお店のオリジナルTシャツをもらい、昼が夕方になりタイムアップ。


仕事をしながら私は自分がこれから十月、十一月にかけて完成させる本をどう売るかについて考えてました。




売り方ではありません。




主に陳列のやり方なのです。




即売会の限られたスペースで効果的にお客様に向けてフェイスアップするにはどのような配置で並べたほうがいいかと考えていたのです。




今日のように補充が頻繁であればそれがやりやすいような陳列のやり方があるはずなのです。




やっぱり後ろから前に送り出したほうがいいのか?




それとも最前列の真ん中あたりは斜めに置いたほうがいいのか?




一番前はどれくらい積めばいいのか?




在庫は机の下かそれとも裏か?


















と、いうわけでここまで読んできて、




まだ一ページも作ってないのになにゆうてんねん。




などのつっこみをこころの中で私に入れてくださったあなた、正解です。



ええ、今日はつっこみクイズなわけです。



わたくしが今考えるべきなのは、とっとと台割なりサンプルページなり作ることなのです。



わかってるんならやれ、とノリつっこみで〆させていただきたいと思います。




でもさ、世の中って薬がいっぱいあるよね。

びっくりしたよ。

ほら、普段ドラッグストアなんか使わないから僕。