バンコクに治安維持法適用だそうなので。

 とりあえず外出してきます。





 いやほら、ちょっとコンビニとかに。


 新聞とか買って目を通しとかないといけないと思って。


 危険なところには行かないのでご安心くださーい。

タイ、バンコク治安維持法 反政府派をけん制
2011/2/8 20:33 (2011/2/8 23:28更新)

 【バンコク高橋徹】タイ政府は8日の閣議で、首都バンコクの国会周辺など7地区に対し、騒乱が起きた際に軍の出動ができる治安維持法の適用を決めた。カンボジアとの国境問題への政府対応を批判する集会を続ける反タクシン元首相派の市民団体「民主市民連合」(PAD)の活動をけん制する狙い。これを受けPADが11日に計画していた大規模デモを取りやめる方針を表明。政府との間の駆け引きが激しくなっている。

 治安維持法は適用地域の建物への立ち入り制限の規定もある。国会や首相府周辺のほか、アピシット首相の私邸のあるスクンビット地区、タクシン派が昨年の反政府デモで占拠したバンコク中心の商業地区などが対象。適用期間は9日から23日までの2週間。

 PADは国境問題をめぐる政府の対応を「弱腰」と批判。先月25日から首相府周辺の道路を占拠し、対カンボジアの強硬措置やアピシット政権の退陣を要求している。

 政府への圧力を強めるため、11日にはバンコク内のデモ行進を宣言、主要施設の占拠もにおわせていた。デモ中止について、広報担当者は「国境の交戦で被害を受けた住民の支援活動を優先する」と説明するが、路上占拠は続ける構えで、なお火種は残ったままだ。

 PADは2008年、当時のタクシン派政権打倒のため、国会や首相府を長期間占拠したほか、空港封鎖にも及ぶなど過激な活動を展開した。

 一方、バンコクではタクシン派の「反独裁民主統一戦線」(UDD)も13日に反政府デモを開く計画で、政府はPAD、UDDの活動を両にらみした対応を迫られる。
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C9381959FE2EAE2E6828DE2EAE2E0E0E2E3E39494E3E2E2E2


 あ、なんか詳しい状況とかわかったら報告しますね。